□3月18日;「真っ青な水平線」

<走行記録>
天気;晴れ
距離とアップ;120.74km
最高時速;43.4km/h.
平均時速;20.1km/h.
ルート ;宮崎〜日南〜串間〜東串良
宿泊  ;ふれあいの森キャンプ場;無料、トイレ、炊事場完備、夜うるさかったけど、かなり評価高い!
入浴  ;なし

<道路情報>

・フェニックスロード、最高。アップも少ないし、景色は晴れていれば最高。そして、北海道だけだと思われていたピースサインがここにはある!
・国道448;大隅路、これが国道なのか?というようなローカルな道、なんか農道って感じ。ひたすら長閑。癒されたい人にww



報告書;

宮崎の嫌な面は次の日も続いた。
朝から街には警官が多かった。
そして、案の定、信号無視でものすごく怒られた。

が!
実は間違っているのは警官のほうである。
自転車は基本的に車道の流れに沿わないといけないので
歩道信号にあわせて車道で止まれってのは、危険すぎる。
腹が立ったので返り討ちにしてやろうかと思ったが、
ここは宮崎。
辞めといた。

しかもその後、国道220を突っ切ろうとして迷いに迷った。
素直に、県道367を行くべきであった。
宮崎、恐るべし。

だが、
不幸の後には幸せが来る!
フェニックスロードだ。
ここは幸せの道だった。
ライダーがわんさか。
ライダーサインも復活!
そして、人々も親切。

鬼の洗濯板だったっけ。
変わった奇岩が平らに海に向かって続く。
その先には青い水平線。
春の心地よい風
(どうして春の風はこんなに甘いにおいがするのか)
そして道の由来にもなっているフェニックスの木々。
そういえば、ぼくはスルーしちゃったんだけど、サボテンハーブ園って場所はチャリダー御用達の場所らしい。
なんでもモアイのレプリカがあるんだとか、
それだけだけど、くだらないからいいらしい。
しまった!
行きゃよかった!

□鬼の洗濯板


その後、
なぜかぼくは山の中にいた。
そう!
道を間違えて国道220に行っていたのだ。
・・・ということに気づいたのが大分アップした後だったから仕方なくそのまま進む。
そして串間に着いた。
九州の中でもグロイ場所として有名な都井岬にいけなかったのは残念である、
また、いつか行こう。

そこからは
ただまったりと
今日のテント場、ふれあいの森に向かった。
ホントは今日は串間に止まる予定だったのだが、都井岬をスルーしたので時間があまり少し先まで進むことにしたのだ。
そしたら!
都合のいいことに、無料のキャンプ場。
役場に確認すると、勝手にキャンプしていーよ、って言われて
ぼくはとたんに上機嫌である。

キャンプ場は
広くて、トイレもあって、松林の中で、水場もあって、
申し分なかった。
水場に「野グソ禁止」という書き込みがあったのは切実だった。
水が汚染されるとへこむ。

総じていえばこの日は断然に晴れていた。
最近、何かと雨だったので3時にキャンプ場についてからは
ゴアやテントを乾かした。
明日!
明日には鹿児島に着く。
そう、この旅の中間点である。

□フェニックスロード!


 
  


前の日へ戻る 次の日へ進む

――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system