□3月19日;「やっぱ春は鹿児島でしょ?」

<走行記録>
天気;晴れ
距離とアップ;84.48km
最高時速;46.5km/h.
平均時速;19.2km/h.
ルート ;東串良〜鹿屋〜垂水〜桜島〜鹿児島
宿泊  ;鹿児島城山ユース;ここのユースは冒険だ。ペアレントさん的に冒険だ…。
入浴  ;同上

<道路情報>

・鹿屋の郷の原トンネルには歩道敷設
・鹿児城内には自転車進入禁止



報告書;

なんだかなあ・・・。
春の野宿ほど眠れないものってないよね。
この冬も野宿したけど、あの時以来に激しく眠れなかった。
春は宿泊のものなのかな〜
まあ、飲食代(特に飲み水)が浮く分宿泊費に回してもいいけど。
辛いな〜ww

って訳で今日もスタート!
今日は、東串間〜鹿児島。
県道541から国道220は田園風景って感じだった
でも、さすが南国だけあって晴れの日は結構暖かい。
郷の原トンネルにはちゃんと歩道もついてて自転車で快適に突破できた
しかしっ!
ここでハプニング発生。
トンネル出口に待ち構える黒い影!
あれは・・・
犬だ!
しかも、野犬。
無視して通り過ぎたいところではある
が!
甘かった。
野犬はぼくが通り過ぎると同時に吠えながら追ってきたのだ!
必死で逃げる僕
何が怖いかって、ようは咬まれるのが嫌なんだよね
あの手の犬の様子では確実に咬んで来るね(経験者語る)
しかも狂犬病の可能性もあるね
(よくみたら病気かどうかは判別つく)
だから逃げた
でも、
ああっ!なんとトンネル出口からのぼりじゃないか!!
犬とのカーチェイスはこの上りの戦いの中で激しく行われたのだった…。
(逃げ切った)

桜島
それは鹿児島のシンボル的存在
うまれて はじめてみる桜島は
ぼくの期待を裏切らずにちゃんと煙を吹いててくれた
ちょうどタバコのはじめの一吹きみたいに
・・・コポッ
って感じの噴煙が火口の上にあって可愛らしい
その道は溶岩道路といわれていて
見るも絶景なごつごつの溶岩の中に、無理やり道路作りましたよって感じ。
その岩岩の先には鹿児島湾の青色がさらりと映える。
いい天気だったし、
この日は非常に幸せだった

□鹿児島湾


ついでに
ここにいたって突然にショートケーキが食べたくなったため
ローソンで買って食べた
ここのローソンはすごい。
なんと看板や店の色が茶色いのだ。
周辺の景観を意識してのものらしく、
全国に2店舗しかこのような対処はしていない。
ひとつは、この桜島。
もうひとつは、東京大学赤門前。
どちらも見逃せない!

船で鹿児島へ向かう。
いよいよこの旅の中間点である。
ユースについて荷物を置き、
鹿児島観光。
鹿児島にはなかなか見所が多い。
歴史的な人物を多く輩出し、またキリスト教伝来の地でもある
そんな鹿児島。
人々も親切。
ユースでは広い部屋にチャリダーやライダーさんと一緒になり
夜遅くまで盛り上がった。

南下は今日で終わり、明日から北上である。

□桜島


 
  


前の日へ戻る 次の日へ進む

――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system