□3月20日;「なんだか冴えない」

<走行記録>
天気;雨
距離とアップ;112.62km
最高時速;48.0km/h.
平均時速;22.0km/h.
ルート ;鹿児島〜串木野〜川内〜出水〜水俣
宿泊  ;スーパーホテル水俣
入浴  ;同上

<道路情報>

・割と3号は平地が多い、串木野市内は狭くて走りにくい



報告書;

この日は一日雨だったので
書くこともなければ、撮った写真も少ない。

しかし、
インパクトのある事件が二つあった。

串木野の事件
かつてあった中でも
最強にむかつくヤツー!

そう、
朝っぱらから雨が降り続き
ぐしょぬれになったぼくは串木野の市内を走っていた。
雨である。
せまっ苦しい串木野の町は予想通りに車で渋滞していた。
しかも
路肩がなくて、かろうじてくっついている歩道は人が一人通れるくらい。
仕方ないので、ぼくは車の後ろについてとろとろ走ってた。
すると
車が抜かし際に
わざわざ窓を開けて
「歩道走れ!歩道!!」
とかいって怒鳴ってきた。
なんと家族連れ!
オイオイである。
自転車が歩道走っていいわけないだろ!
彼らには自分達のことしか見えていない。

□出水は鶴の飛来地として有名


道路で一番大切に扱われるべきなのは何か?
自転車?
・・・ではない。
勿論、歩行者である。
歩行者が一番弱者になるので、安全は絶対に確保されなければならない。
次に自転車。
だからこんな狭い歩道の場合は自転車は当然走ってはいけない。
自転車が危ないからではなくて、歩行者が危ないから。
こっちも歩行者にぶつかると嫌だしね。 だから
一番安全で一番快適で一番危険ないわば凶器の車はしぶしぶ車道を走っている自転車に配慮してほしいんだよねww
でも、日本って不思議な国で、いったいどういうわけか自転車が歩道を走るのが当たり前になってる。
本当は法律では車道を走らないといけないのである。
ドライバーはちゃんと免許講習でならうのになー、わかってないよね、みんな。
怖いからさ、やさしく扱ってくださいよね、自転車とチャリダー。。。

次の事件。
これは大惨事を引き起こしたあれ。
そう、福岡沖地震である。
この日の福岡、そして玄海島は大変だったらしい。
水俣だったので震度3で済んだ。
でも、テレビで見てびっくり。
なんだかこんなときに自転車で旅とかしてて申し訳ない気分になった。

なんだかなあ
一日雨だったから、ほかに印象的なことなかったなあ、この日。

□曇っているとテンション下がるよね・・・


 
  


前の日へ戻る 次の日へ進む

――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system