日本縦断ツアーの報告書です。
    今回は、中国編、8月1日の報告です!






□8月1日;「山口の夏、山口は夏」

<走行記録>
天気;雨のち晴れ
距離とアップ;118.31km、560up
最高時速;47.0km/h.
平均時速;18.3km/h.
ルート ;下関〜山陽〜秋穂〜防府〜周南
宿泊  ;周南緑地キャンプ場 無料、使用には役場の許可が必要、トイレ、水場きれい!近くにスーパーもあり。
入浴  ;

<道路情報>

・ 国道9〜国道2   ;小さな峠が続く。
・ 県道25   ;良い道!路肩も広く、車も少ない、景色もいい!
・ 県道187、58   ;良い道。普通の県道って感じ。 

<報告書>

朝の下関は、船の汽笛の音でやかましかった。
昨日は昨日で国道の車の音でうるさくてすっかり眠れず、寝不足になってしまった。
とりあえず、起きていつもの運動をする。
筋トレも終わり、ストレッチに入っていると、散歩をしている人がいろいろ話しかけてきた。
ここはちょうど地域の方々の散歩コースらしい。
いろいろ話して、応援を受けながら出発!

さすがは2号線だ。
トラックの量が半端じゃない。
きっと、これから大坂方面に向かうほど多くなるんだろうな、って思うと萎えてしまうが、まあ、やがて慣れるだろう。
朝から、しとしと雨で、そのくせ気温は一人前に真夏なものだから、ゴアが蒸れて仕方なかった。

下関の直ぐ先にあるのは、長府の町。
いい感じの城下町が続く。
雨に濡れて、しっとりと朝露が土壁を濡らしている。
涼しい。
この露ももうすぐ日が照り始めるまでの命だが、それでも、この古い町にいっそうの彩を添えてくれている。

そこからは、淡々と小さな峠をこなして行く。
数こそあれど、どれも低いのでそう苦しくは無い。
そして途中から県道25へ!
県道25沿いにはテクノパークと呼ばれる、ハイテク機械の工場や団地(らしきもの)がならんでいて、なかなかの景色だった。
それ以上に、整備が進んだ県道で非常に走りやすい。
雨もやんで、さっきから照りつける太陽が、山口特有の黄色いガードレールに反射して、辺りを一層眩しく照らした。
このガードレールがどうして黄色なのかは、諸説あるが、どうも山口の県の花か果物かの色に準じたものらしい。
ここを進んだ先にある周防大橋からの眺め、その広々とした河口と、風に揺れる稲は、穏やかな山口の印象をいよいよぼくに焼き付けた。
故郷の隣の県なのに、まだ知らない風景は山とあるなって、実感する。

 


□周防大橋


防府の町で昼食を取った。
マクドナルド!だ。
普段は、敬遠するマクドだが、この日は、非常に食べたくなった。
防府に着くまでに、がっつり風に吹かれて、もう体力は限界。
そんなとき、脳裏に浮かんだのが、あの超脂っこいポテトだった。
こうなると、もういけない。
意地でも、マクドが食べたくなって、お腹はげっそりしているのに、それを見つけるまでこぎ続けた。
そうして食べたマクドナルドは、実に、美味しかった。
ついでに、店員さんにいろいろ世話を焼いてもらって、マクドは旅人の味方だったんだ、と意外な発見をした。
せっかく、防府に寄ったので、天満宮に行った。
ここの天満宮は、受験の神様として有名だ!
絶対不可能だといわれていた、妹の高校受験、ここに頼みにきたら、ぎりぎり最下位辺りで、なぜか受かった!といった伝説を生んでいる。
ぼくは、何度も来たことがあるので(妹の付き添い)、特に詳しく見なかったが、絵馬はじっくり見た。
ちょっと、絵馬を一生懸命かかれた方には失礼かもしれないが、絵馬を見るのって、面白いと思う。
みんな、いろんな願い事をしてて、それぞれの夢が書いてあって、楽しい。
と!
妹の友達の名前を発見してしまった!
「基町高校合格!」だって。
ちゃんと受かってます。良かったね!
さらに!
「広島学院中学校に受かりますように」っていう、ぼくと同じクラスだった同輩の絵馬を発見してしまった。
これって、今から、9年前のやつじゃん…。
すごい発見をしてしまいびっくりだ…。

周南緑地キャンプ場を目指して、徳山へ向かう。
今は、もう徳山市ではなく、周南市になってしまっていて、けっこう混乱した。
平成の大合併の余波だ。
ずっと徳山に慣れ親しんできたので、ちょっと寂しい。
まずは、役場へ直行。
キャンプ場の場所を聞くと、都市課に回された。
どうやら周南緑地を利用するには利用証を書く必要があるらしく、適当に書いておいた。
しかし、このキャンプ場は当たりだった!
無料で、しかも、設備もよく、ちかくに新築の家も多いので、花火禁止になっていて夜はぐっすり眠れるし、治安もいい。
ちょっと山の上にあるのが玉に瑕だが、それ以外は問題なかった。
とりあえず、銭湯に行って、夕食の買出しに行って、キャンプ場の家族連れや、散歩に来ている人と話して過ごした。
この周南緑地公園内には、いろいろ保存林などがあって、そのなかでも、「万葉の森」という緑地は夕涼みにはもってこいだ。
どうして、こんな広大な緑地がこの街中になるのかというと、ここはもともと京都大学の演習林だったらしい。
それを一般に開放しているのだそうだ。
やるな!京大!!



□防府天満宮


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――日本縦断企画トップページに戻ります。






inserted by FC2 system