日本縦断ツアーの報告書です。
    今回は、東北編、8月13日の報告です!






□8月13日;

<走行記録>
天気;雨の晴れ
距離とアップ;132.48km、400up
最高時速;41.5km/h.
平均時速;21.7km/h.
ルート;新潟〜新発田〜村上〜山北〜由良
宿泊;つるおかユース;墓の上。洗濯タダ!ペアレントさん親切!シャワーしかない。
入浴;由良の温泉「おしゃかさまの湯」300円

<道路情報>

・県道3と県道26の分かれ道がわかりにくい
・笹川流れはアップはほとんどない。
・国道7は交通量が多いが、走りやすい。
・道の駅笹川流れ、テント場が狭い。近くに東屋が多いので、それを利用したほうがいいかも。
・道の駅あつみ、テント禁止(でも、最高のテント場)

<報告書>

今日は、朝から曇りと小雨が続いていた。
どうやら、ぼくは前線と一緒に登っているらしい。
常に雨が降る!

さて新潟からは県道をゆっくりと進んだ。
県道は幅が狭い!
でも、それ以上に車が少ないので問題はないだろう。
むしろ、なんともいえない、のどかな風景が広がっていて、お勧めだ。
しかし、県道26から、途中で県道3に入るつもりだったのに、道をスルーしてしまった。
コンビニの店員さんに教えてもらってなんとか復帰したが、入り口か狭いので、同じ道を行く人は要注意だ!
県道3は、26にもまして、のどかな雰囲気だった。
ラジオをかけると、これまたいい感じの洋楽が流れてくる。
雨もこのころから止み始めた。

村上で遂に、晴れた!
それも、ものすごくじりじり照りつける晴れだ!
さっきまでゴアを着ていたとは思えなくくらい、すがすがしい。
蝉の鳴き声も戻ってくる。
さて、ここから国道345で笹川流れに行く。
ちょっと、山の中に入るがたいしたことはない。
すぐに、周りは真っ青な海!
そして、大きな岩がごつごつと転がっている、笹川流れだ!
 


□笹川流れ!


笹川流れは、すばらしい景勝地だ!
海岸沿いを走る道路。
左手には、日光の反射でめを瞑ってしまうくらいまぶしい海。
もちろん、沢山の海水浴客。
右手には、深い緑の山々。
蝉の声がうるさいくらいに響く。
そして、目の前から左右に、大きな奇岩が並びたつ。
道路すらも、その大きな岩のなかをトンネルという形で通っているんだから、すごい!
熱い、そして、暑い!

昼ごはんは、道路沿いのバス停で。
すると、地元のおじいさんが話しかけてきて、盛り上がった。
東北は、松島か笹川流れに行け、とよくいわれているらしい。
十分に納得できる、すばらしいけしきだ。
ライダーも多く、チャリダーもそこそこ。
もちろん、挨拶を忘れない!

さて、新潟から、さほどのアップもなく、山形へ。
ここの道の駅あつみは、チャリダーやライダーが多くいた、
早速、いろいろと話す。
チャリダー同士では、なんか話さないといけない感じにすらなってくる。
チャリダーは、おおよそ話好きなのだ。
そこが、いいところだと思う。

さて、ユースにはけっこう早めに着いた。
安いスーパーで買出し。
そんでもって、ユースのペアレントさんに、温泉に連れて行ってもらった、
温泉は、由良、というところにあった。
こじんまりした海水浴場敷設の温泉だ。
入って出ると、ちょうど日が暮れかけるときだった。
真っ赤な、夕日が沈んでいく。
すぐ近くに、白山島という小さな島があって、橋で渡れたので、いくと小さな神社が。もう、すずしくなって、蝉の声は聞こえない。
やがて、沈んでいく夕日を見ながら、思えば、遠くまで来たもんだなぁと、ひしひし思ったww



□白山島の夕日


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――日本縦断企画トップページに戻ります。






inserted by FC2 system