日本縦断ツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月18日の報告です!






□8月18日;「厳しすぎる大地と、優しすぎる人々」

<走行記録>
天気;雨ときどき曇り
距離とアップ;151.6km、1100up
最高時速;-km/h.
平均時速;-km/h.
ルート ;函館〜長万部〜黒松内〜蘭越
宿泊  ;リンリン公園;500円で色々そろっていてよい。上の道の駅もいいテント場。
入浴  ;なし

<道路情報>

・大沼までけっこうアップした。
・長万部〜蘭越;北海道=楽しい、という等式が崩れるほどのアップダウン。これこそ北海道!

<報告書>

北海道の朝は寒かった。
そういえば、今日から、新学期なのだよ。
ここでは。
つまり、秋だ。だんだん寒くなってくるもの当然だ。

函館からは、大沼へ向かって進む。
途中の松林などがきれいで、晴れ間が出ていて気分もいい。
問題は、アップ+ハチ+アブ。
これは、去年味わっているので良くわかるのだが、
北海道のハチ系の昆虫は、自転車やバイクを見ると、神風攻撃を仕掛けてくる。
当たると、すごく痛い!
また、あたり損ねても、その後を追尾され、散々たかられた挙句、
……刺される。
アップ中だと、スピードが落ちるのでこの確率は一気に高まり、
もはや、餌食になるのは確実。
只管耐えるしかない!

途中、八雲辺りで、
前方に見覚えのある、ライダーを発見。
そう、
大間でであった、デブライダーだ!
あいつ、
やっぱ荷物落としてる!
いい加減気づけよ、落ちるんだって、それ。
そう、思いながら、ぼくは彼を颯爽を追い越していった。

 


□大沼までの道


さて、長万部からが、
今日のハイライトだった。
ここで、天気が崩れ、雨に。
というか、ここまで海岸線を走ってきたため、
風にやられて瀕死だった。
だが、
一体どういうわけか、
キャンプ場、長万部公園にいくのが面倒くさくなった。
チャリダーは道から外れるのを好まない。

だから、ちょっと先に行こうと思って
もくもくと進んでいった。
しかし、
これが大きな間違いだった。
ここから、
北海度特有の、
ひたむきアップダウン!
坂を上りきったら、次の坂が見える、というアレだ。
去年も同じことで苦しんだはずなのだが、
思い出は美化されるもので、苦しみは風化されるものである。
いつのまにか、こいつの存在を考慮に入れなくなってしまっていた。
今更、
遅かった。
雨の中、ひいひいいいながら、上っては下るを繰り返し、
やっと、キャンプ場、リンリン公園まで着いた。
(あまり、この間については思い出したくない)

今日は修羅場を思わせる疲れっぷりだったが、最後はすばらしいハッピーエンドが待っていた。

倒れこんだリンリン公園で、
テントを建てて、ご飯を炊いて空しくカレーを食べていたら、
隣の家族連れに声をかけられて、
なんと!
イカ飯と、蟹ナベをいただいた!
今日は、萎えきっていただけに、心に染みるうまさだった!
感謝感謝だ。
さらに、
駐車場でジンギスカンをやっていた夫婦連れの方にも、御馳走になった。
あまりにもの展開に、嬉しくて、神様っているなあ。
なんて、思ってしまったww
この夫婦さんは、北海道で牧場をやっているらしい。
そして、車で色々回っているそうだ。
ジンギスカンの味はすごく良くて、
肉体的に疲れきったぼくは、
救われる思いがした。


□イカ飯と蟹ナベ(嬉涙)


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――日本縦断企画トップページに戻ります。






inserted by FC2 system