日本縦断ツアーの報告書です。
    今回は、エピローグ編、8月23日の報告です!






□8月23日;「私を待っていたもの」

<走行記録>
天気;晴れ、東京雨
距離とアップ;8km、-up
最高時速;-km/h.
平均時速;-km/h.
ルート ;稚内〜稚内空港
宿泊  ;-
入浴  ;-

<道路情報>

・稚内空港への道は割りと簡単です。
・宗谷岬へ行く国道238沿いに、見逃しようのない看板があって、そこをまっすぐ行くと空港。
・すごく自転車進入しやすいです。成田も見習って欲しいです。

<報告書>

朝の稚内は、
すばらしく晴れていた。
北海道で例外なく雨にふられてきたぼくにとって、
初めての晴れだ。

空が透き通る。
どこまでも果てがないその淡青。
稚内空港までの道をゆっくりとゆっくりと、走る。
幸せだった。

ゆっくりといっても、
スカイメイトの悲しさ、空席の4席を確実にゲットするため、朝早くから空港に通い詰めないといけない。
8時半に到着!
やった!まだ誰も来ていない!
と思ったら、なんと空港自体がまだ開いていなかったorz

そういうわけで、
無事、スカイメイトで席を確保。
午後までは、空港の周りを散歩したり、
ユースから遅れて到着された先輩方と話したり、
などなど。
ゆっくりと時が流れていった。

轟音と共に、
小さな機体が宙に浮く。
すぐに空港は小さくなって、
ミニチュアのような、
あの苦しかった大地がぼくの眼下に見下ろされた。
やがて、雲の上に上り、
目の前が真っ白になった。

東京で、
ぼくを待っていたもの。
それは自転車の破損による(正確には空気入れが壊れていた)
輪工解除不可能という不測の事態。
死ね!といわんばかりの台風。
(というか、この旅、なんだかんだで大小あわせて29日中26日雨に降られてるし…)
そして、
大学で発表された、今学期の成績。
それは、
それは、
悲惨なもので。
さらには、
予想通りの極貧生活(笑)

要するに。
今までの幸せのつけを、
これから払わなきゃらならないのだった。

 


□稚内空港への道


ちょっと、かっこつけて、
旅のまとめ(笑)

とりあえず、
この場を借りて、
ぼくを色々助けてくださった全てのみなさま。
チャリダーのみんな。
ありがとうございました。
親には心配かけました(笑)

日本縦断は、
このときのぼくには、すごい目標で、
正直、
出来るのか??
って感じだったけれど。
無事、終了して、
次の目標も、もう、見えています。

おおっと、
勉強のほうも頑張らなきゃね。
仕事と、旅の、相互補完的な両立を目指すのです。

でも、まあ、
縦断ごときで、日本を知った気になっちゃあ、いけませんよね(笑)
日本は広いです。
、広かったです。

世界は、さらに広いです。
そして、ぼくは、その世界を見るのが、
いろんな人と触れ合うのが、
いろんな経験をするのが、大好きなので、
お金と、時間と、気力が続く限り、
大きな旅、
小さな旅、
好きな時間に、好きな場所を、好きなだけ、
まわってきたいと思っています。

本当に
苦しくて
楽しかったです。

日本縦断をしていない人。
ぜひ、してみてください。
今更ながら、お勧めします。

ぼくは、楽しいから旅をします。
そんな単純な理由で、
思ったより、スケールが大きくて、こんなにも素敵な経験が出来るなんて、
世の中、捨てたもんじゃないですね。

最後に、
こんなくだらない報告書を読んでくれた皆様、ありがとうございました。

2005/12/24(一人のクリスマス・イヴに)



□稚内空港


  


前の日へ戻る


 
――日本縦断企画トップページに戻ります。






inserted by FC2 system