万博ツアーの報告書です。 今回は、後編、9月24日の報告です! |
□9月24日;「中山道〜豪雨編〜」 <走行記録> 天気;雨 距離とアップ;120.07km、800up 最高時速;44.5km/h. 平均時速;19.8km/h. ルート ;石和〜大和〜猿橋〜相模湖〜八王子〜狛江 <道路情報> ・国道20;笹子トンネルまで上り。トンネル歩道なし。 <報告書> 笹子トンネルまでひたすらアップがある。 無論、ぼくたちは、もう下りしかないだろう、って気でいたものだから、 今日の日程で思ったよりアップがあることに、かなり萎えた。 そして、 朝からザアザアの雨だったことはさらにそれに拍車をかけた。 とにかく、 励ましあいながら、進むしかなかった。 ほかに、かける言葉がなかった。 ほかに、かける言葉は必要なかった。 道の駅甲斐大和。 ここから、長い長いトンネル、笹子トンネルに入る。 工事中で、 しかも、歩道がなかった。 歩行者は笹子峠を越えろ!とでもいいたいのか!! 仕方ないので、強行突破。 トンネルの中は、真ん中まで上りで、トラックが怖くて、 …ああ、思い出すのはやめよう。 とりあえず、ここは我慢して走るしかない。 |
かなり精神的に参りつつ、 ぼくたちは、猿橋までやってきた。 この橋は、風光明媚な橋で有名だ。 実際には、秋は一番きれいなのだろう。 橋の欄干に、こぼれるように、いろはもみじがかかる。 この先、大垂水峠。 萎えきっていたら、チャリダーのお兄さんに応援されて、行くしかないテンションになった。 コンビニの外は、どしゃぶりの雨。 もう、濡れることまで濡れてやる! 大垂水はやはり噂通りヘアピンカーブの連続だったが、 そんなにきつくはなかった。 それよりも、雨が辛かった。 ついでに、野生のサルが、道路を占拠しているのを目撃した時も、精神的に応えた。 要は疲れているのだ。 八王子に向かうにつれて、 ほとんど前が確認不可能なレベルまでの土砂降りとなった。 さながら、スコールである。 いっそ、水の中にどっぷり入ったほうが、いい気がしてきた。 そもそも、ゴーグルが欲しかった。 八王子で、友人は萎えて輪工した。 彼との長い旅路も一応ここまでだ。 いろいろあったが、楽しかった。 でも、今は何より、雨が辛い。 そして、 ぼくは一人で走り出した。 多摩川沿いを家まで走る。 やがて、 調布が見えてきた。 広島から、一週間。 少し眺めの帰省帰りだった。 波乱に満ちた2学期の始まりも、 夏の終わりも、秋も、 ほとんどすぐそこに迫っていた。 |
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