日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、東北編、8月1日の報告です!






□8月1日;

<走行記録>
天気;小雨後晴れ
距離;137km
最高時速;48.0km/h.
平均時速;19.1km/h.
ルート ;仙台〜多賀城〜松島〜石巻〜志津川
宿泊  ;戸倉海岸パーキング;きれいなトイレ。東屋、水場、少し小さいが芝生エリアもある。
入浴  ;なし

<道路情報>

・ 仙台市郊外の県道8号、道幅狭い部分が多い
・ リアスブルーライン、基本的にアップダウン。店が少ない。

<報告書>

この日は、仙台から北を目指した。
まず、見逃せなかったが多賀城。
多賀城っていうと、日本史などにも出てきたように蝦夷討伐の最前線となった場所である。現在も発掘が行われていて、同時に主要な部分はきちんと整備もされている。
興味のある人にはお勧め。
また、近くにある塩釜神社は必見。
ここへの階段がまたすごく長くて、その分、上った後の眺めが最高である。
多くの狛犬が見られ、どれも力作で個性的なものばかり。そして巫女さんもいて個人的にはたまらな(以下略)

 


□塩釜神社の狛犬君;すっごくインパクトある顔なんですが。。。


さて、今日の大きな観光スポットのひとつは、松島。
でも、どうなんだろ、ぼくとしては、あまり印象にないんだけど(汗)
曇っていたからかな〜。たぶん、晴れの日にいけば、すごくきれいだとは思うんです、
ただ!チャリダーがこの周辺に多くいたのが印象的だった。
塩釜で全国のスタンプを集めて回っているチャリダーさん。ピースランとかいって、青森まで走るっていう二人のチャリダーさん。
後、昨日ユースで同室だったバックパッカーの教員さんに偶然再会!
いや、ここは集積地ですよ!チャリダーとライダーとバッパーの。みんな東北に来たらここには一応来るみたいです。

塩釜〜石巻周辺では石巻限定のローカルラジオ番組を聞きながら走った。
(キー局の番組はまったく雑音で聞けない中、このローカルチャンネルだけがすごく入りが良かった…)
なんでも、今日は石巻にてお祭りがあるらしい。
そしてそのためアナウンサーが石巻駅前に出張レポに来ているらしい。
ラジオからは、アナウンサーの2人組が、石巻駅前の通行人に次々に話を聞いているさまが流れてくる。
あまり意識しなかったけれど、ぼくも石巻方面に向かっていたのだった。
―――そして駅前に来た。
……あ、いた。
「はーい☆ただいま石巻駅前は大変混雑してきておりまーす」とのマイクの声があたりに響き、同時に同じ音声がラジオからも流れる。 これは、不思議な気分だ!(汗)
ちょっとぼくも挨拶してこようかとおもったが、人に阻まれ直前にてヒヨったorz



□松島;五大堂


この日からリアス式海岸で有名な三陸に本格的に突入した。
さすがにアップダウンがきつい。
まあ、長崎に比べれば…と一人こいでいると、前にもチャリダーがヒィヒィいいながらこいでいる。
声をかければ、どうやら日本をいろいろ回っているチャリダーさんで、O川さんをおっしゃられた。
O川さんは、手持ちの金9000円で旅をしているという、自他共に認める超極貧チャリダーであり、この日も、三陸に入ってその恐るべきアップダウンにハンガーノック気味であられた。
しかし、相当に熱い方で、ぼくが北海道に行くというと、俺も行きます、なんていって、本当にいくことになった。。。
夢は海外!実力も折り紙つきの凄腕チャリダーだ。問題は金がない(いや、ぼくも相当にこのときお金がなかったのだが、先輩に比べればまだまだ未熟な極貧っぷりであった)
この日は、O川さんと一緒にモアイ像で有名な戸倉パーキングにて野宿。
次の日、お互いのペースの違いから別れて進んだが、この後、この方とはなんども遭遇することになる…!



□戸倉パーキング;なぜモアイ像が??


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system