日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月12日の報告です!






□8月12日;

<走行記録>
天気;曇りのち雨
距離;154km
最高時速;46.5km/h.
平均時速;20.3km/h.
ルート ;釧路〜厚岸〜厚床〜根室〜納沙布岬
宿泊  ;納沙布岬;東屋あり。水場、トイレも24時間。。
入浴  ;なし

<道路情報>

・ 国道44は緩やかなアップダウンが続く
・ 根室付近、アップダウン激しい。
・ 納沙布岬までは比較的平坦、岬には売店多数。ライダーハウスもあったとおもう。

<報告書>

朝起きたら、昨日のママチャリダーさんに出会った。しかもユースで。同じユースに泊まっていたらしい!昨日は早く寝ちゃったからなあ…気づかなかったみたい。

釧路を出て東へ向かう。
今日目指すのは納沙布岬!
日本最東端だ。
今まで、自転車でいける日本の端(北;宗谷岬、南;佐多岬、西;平戸島)は3箇所攻めているので、今回納沙布に行けば晴れて東西南北制覇☆
わくわく…

国道44ではひたすらに向かい風を受けて、なんかあまり記憶にない。
ただただ、ひいひい言いながら走っていた感がある。
ただ、山の中を走ったり、湿原の中を走ったり、牧場のすぐ脇を走ったりと、この道は飽きなくていい。ママチャリダーさんも同じ方向だったので、途中何度かあって話しながら走った。

 


□国道44沿いに鉄骨で出来た巨大展望台がある。ここからの眺めは必見!


根室は結構な山。
途中スワン44ねむろって道の駅があるんだけれど、こことこの先からの風連湖の眺めがすばらしい。
そのくらい、アップダウンがあるってことで(汗)
でも、野生動物(鹿、キタキツネ、タンチョウ?とか)など沢山いて楽しい。

根室からは県道35.
ここから雨が降り出した。
根室半島は、一面の霧雨。
あたりは真っ白、その中に沢山の花が咲く。。
天国へ行く途中のお花畑ってこんな感じなんだろうな、って思った。
実に、現実離れした風景。
……日本4端の中でここが一番最果て感があったなあ。



□根室岬


納沙布岬はやっぱり霧でなにも見えなかった。
そして、猛烈に寒かった。信じられないくらい寒くて、震えながら、即、テントを張って寝袋にもぐりこんだ。

―――夜
けたたましい海鳥の声が辺り一面にこだまする。
灯台のサイレンの音も、時間をおいてなんども鳴る。
ビクッ、としてテントから顔を出せば、辺りは霧で真っ白。
自分が今どこにいるのかすら、わからなくなる。
幻想的で、寂しくて、取り残されたような、忘れられないあの音とこの風景。。。



□納沙布岬


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system