日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月13日の報告です!






□8月13日;

<走行記録>
天気;霧雨後晴れ
距離;150km
最高時速;48.0km/h.
平均時速;21.5km/h.
ルート ;納沙布岬〜根室〜別海〜中標津〜開陽台
宿泊  ;開陽台;無料キャンプ場あり。ただし、店がないので中標津にて買出し要。
入浴  ;中標津温泉

<道路情報>

・ 根室半島の道道35の北側はいい。牛や馬が間近で見られる。
・ 国道272から道道774の間の白い道、素晴らしい風景。
・ 開陽台の登りがグロい…

<報告書>

今日は比較的に休憩日だった。

あまりの寒さに朝は4時くらいにおきたと思う。
外は真っ白。何も見えない。
程なくして、自分が納沙布岬で寝ていたことを実感する。
気温は―――8度。
寒ッ!

逃げるように納沙布を後にする。
真っ白な根室岬をひた走る。
牧場が脇に広がり牛や馬がもそもそ草を食べている。
とおもうと、丘の上には鹿の群れ。
動くもの以外は、全てが真っ白な世界だった。
結局、根室半島は一瞬たりとも晴れてくれなかった。
晴れたら、また、別の美しさがあるんだろうなー

根室から北へ向かうと、そして一気に晴れた。
国道243、そして、新酪農村展望台を目指して、白い道へ。
道は北海道らしい、大きなアップダウン。
否が応でも盛り上がる!

が!
ここにて結構迷ってしまい、実際に展望台を見つけることができなかった(涙)
どこかで見逃してしまったらしい。
ただ、この道の風景は絶景だった。
晴れているので全てを肯定的に捉えられていい。

 


□新酪農村展望台付近であろうと思われる道w


そのまま中標津へ。
ここでは、ダラダラ、コインランドリーで服を洗って時間をつぶした。
最近、疲れがたまっていたので今日は休憩日☆
ただ、ちょっと暇すぎたので国道272から道道774の間をうろうろ走ってみた。
道路名のない、いわゆる白い道というやつだ。
ライダーも、車も、いなくて、ただ、広い牧場が広がる。
空は真っ青。風は少しだけ吹いている。
こういう普段絶対走らないであろう、マイナーな道を攻めてみるのは大好き☆

中標津からは開陽台へ。
開陽台、結構あっという間に着くかと思っていたらそうでもなくて焦った。
特にライダー憧れの道、北十九号、グロイ。
チャリダーとしては特に憧れではないと思った。
ついでに開陽台への上りも修羅であった。

開陽台では、ライダーさんやチャリダーさんなど沢山いて盛り上がった。
食料がなかったので、買出しに行ってきていただいたり、色々世話になった。
夜は少しの間だけ綺麗に晴れた。
空には星がめいいっぱいに広がっていた。
ああ、日本にもこんなところがあるんだな、ってしみじみ思った。



□開陽台


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system