日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月15日の報告です!






□8月15日;

<走行記録>
天気;雲後雨
距離;143km
最高時速;47.0km/h.
平均時速;20.6km/h.
ルート ;網走〜常呂〜サロマ〜紋別〜興部
宿泊  ;道の駅興部;電車がそのまま宿舎。畳敷き、電源あり!
入浴  ;興部公衆浴場;道の駅のすぐ近く

<道路情報>

・ オホーツク自転車道(網走〜常呂)は非常にいい道だった。
・ 紋別では国道より市内に入ったほうがアップダウン少ない。
・ 道の駅おこっぺは国道より少し脇に入る(看板あり)

<報告書>

そういえば
昨日、呼人浦で、南アメリカ人のアンドリューというチャリダーと知り合った。
結構遅くにキャンプ場に来て、隣にテントを張ったのだが、彼とは温泉の話で盛り上がった。やはり外国人は温泉が好きだ。
ま、日本人も好きだけれどね!
それにしても、北海道は外国人チャリダー多いと思う。

ここからはオホーツク自転車道で常呂まで向かう。
この道は実に心地いい道で、サンゴ草の群生は間近で見られるし(ちょっと時期はずれだけど)、水場や休憩所はそろっているし、最高である。

ここからは国道238.
この道は、結構アップダウンが多かった。サロマ湖がすぐそこ。ただ、これは湖というか、海、だろ!と突っ込みたくなる広さ。琵琶湖もそうだけれどさ(笑)
ここから湧別〜紋別を快適な道を走る。
そうそう、途中にあった道の駅「愛ランド湧別」。
ここは必見。完全に遊園地である。というか、道の駅、ではなく遊園地である。
正直、独り身のチャリダーには精神的に応える。

さて、紋別は市内を通った。
ここには、ある有名なモニュメントがあるらしい。
「巨大カニ爪」
道の駅のそばにある、と聞いていたので、走っていると、遠く、それもかなり遠くに、明らかにそれを思しき物体が見える
近づくと、……でかい。
すごく、でかい。一体、どうしてこんなものを作ったのか?
その一切は不明である。
しかし大きいことは良いことなので、早速ツーショット!
ちなみに、無視されがちだが、脇には「巨大ホタテ」もある。
彼にも注目してあげよう!

 


□巨大カニ爪(必見だと思う)


□巨大ホタテ(見逃さないでほしいと思う)


ここからは、淡々と走った。
途中に原生花園があり、ここでは浜茄子が満開!
また、道路をはさんで古代遺跡もあるので、興味がある人は行くべし。
実は、こっそりいって、竪穴を調べてみたら、土器と石器を見つけてしまった…。

道の駅おこっぺ。
ここは今日のメインだった。
おこっぺにて雨が降り出したので、ここで泊まろうと道の駅に入る。
駅舎にて手続きを済ませると、そのまま電車の中に乗り込む。
ここは電車の車両とそのまま宿舎として無料で開放しているのだ。
ライダーさんも沢山集まってきて、夜は雨だというのにすごく盛り上がった。
行くべし(笑)


□おこっぺ電車宿舎


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system