日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月20日の報告です!






□8月20日;

<走行記録>
天気;雨後晴
距離;115km
最高時速;43.0km/h.
平均時速;21.5km/h.
ルート ;留辺蕊〜国道39〜美幌〜道道248〜道道591〜オホーツク自転車道〜道道442〜常呂遺跡の館

<道路情報>

・ 北見〜美幌間の国道39、峠あり。
・ 道道591はのどかな丘を走る。田園風景がきれい。

<報告書>

この日を迎えてしまった……

泣いても笑っても、これで旅が終わる。

思えば、数日前、女満別にて
「まだ来ないで」宣言を受けてから随分走ってしまった。

今日が、最後!
思い残すことなく、走ろう!
……、と気合入れて走り始めたら、いきなり豪雨の影響により、道が通行止めになっていたorz

……ひどい。
仕方ないので、迂回して美幌まで出て、そこから道道で北へ抜ける。
ここら辺から、晴れてきた。

あたりはのどかな田園がずうっと広がっている。
北海道を走りなれているぼくでも、やはり美しいと思う。
この風景にあこがれて、今まで沢山のライダーやチャリダーがここを走ってきたのだ、
そして、ぼくも、

 


□最後の最後で晴れた…!


常呂に行く前に、サンゴ草群生地前の休憩所のベンチでセイコーマートで買ったアンドーナツを食べた。
目の前には能取湖。
ただ、ぼーーっとしながら、旅を振り返る。
思えば、今回は日本の上半分しか走っていないが、去年の夏の日本縦断と同じくらいの距離を走っている。
思い残すことがないくらい、色々なところへ行った。

いつも思うのだが、旅の終わりは、ほっとして、心地よくて、寂しくて、惜しい。

そのまま常呂へと向かう。
今からはここで発掘が1ヶ月弱にわたってあるのだ。

それが終われば、また、旅に出よう。

だって夏は、
まだ長いのだから―――。


□オホーツク自転車道


  


前の日へ戻る


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system