日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月9日の報告です!






□8月9日;

<走行記録>
天気;晴れのち霧
距離;170km
最高時速;44.5km/h.
平均時速;19.8km/h.
ルート ;室蘭〜苫小牧〜門別〜新冠
宿泊  ;判官館森林公園キャンプ場;600円。綺麗、快適!少しアップ。
入浴  ;新冠温泉;いろいろな複合施設。結構アップ。

<道路情報>

・ チキウ岬からその周辺は斜度がきつい。
・ 国道235、霧が出やすいことで有名らしい
・道の駅むかわ;施設と駐車場のみ。野宿はきつい雰囲気だった。

<報告書>

今日から北海道!

せっかく室蘭まできたのでチキウ岬へ行ってみた。
とりあえず、室蘭市内から最短で行く道をとると、キツイ。
なんというか、壁のような道が続く。
それでも、チキウ岬の美しさといったら、なかった。
真っ青な海と白い灯台。それだけなのに、結構感動的だ。
朝、まだ観光バスが来ていないときに行ってほしい。静かに海風を感じたい場所だとおもう。

さて、ここからはひたすら海岸沿いを走った。
苫小牧には大きな火力発電所があってびびった。
結構、チャリダーも多くて、ああ、北海道だよ、って思ってしまった。
また、来ちゃった(汗)といった感じ…
セイコーマートカードも速攻で作ったし。もう、ここの住人になるしかないのか!?

 


□チキウ岬


さて、新冠を通る国道235はサラブレッド街道っていわれるように、すぐ脇を牧場が埋める。
近くで馬がめでられる数少ない国道だろう。
だが!
このときは、霧であたりが包まれて、しかも強烈な向かい風だった。
海岸沿いだから風は覚悟していたけれど、さすがに萎える。
今日は、温泉に入ってキャンプ場でゆっくりしようと、新冠でとめておいた。
それにしても、キャンプ場からみえた月はきれいだった。
今日は、満月なのだ。



□新冠


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system