ジブリラン報告書  2004/12/27

 

     距離;95.6キロ

     Up500up

     タイムその他;今回はスピードメーターを友人の家に忘れてきてしまうというしまりを犯してしまったので、正確な記録なしです。

     概略

     今日は、8時に出発の予定だったのに、やっぱり二度寝してしまって、出発は9時でした。

     多摩川沿いはサイクリング道路か舗装されていて、非常に走りやすかったです。でも、街灯がないから夜は大変だな〜。

     聖蹟桜ヶ丘!!「みみすま」の舞台です。駅はそのまんま、さらに電車の中から見える、デパートも実は京王ストアで実際にありました。さらに、ムーンを見失っちゃった道路、そして雫が家に帰るときに通った川沿いの道とか、もうそのまんまで涙涙!!ファンとしては嬉しい限りです。さらに!坂を上るあの道、松の階段、図書館へ下りる階段とかもうほんとに映画を髣髴とさせる景色ばかりで最高でした。地球や前のロータリーや、ムーンを追いかけて登った坂道とか、もうほんとに、、、!!で、雫の家である愛宕団地へはかなり迷いましたが、なんとか着きました。こっちもそのまんまで、給水塔、階段、さらに自転車置き場など。秘密の場所は探せなかったけれど、そうかなって眺めは見えました。なんか、架空の世界だと思っていたのにこうしてみると、ほんと嬉しいです。

     いいなあ、ぼくも雫に負けちゃいられないよね!あ、あと、告白の神社、二人が別れた鳥居なども見つかりました。ラーメン屋は見つかんなかったな。図書館は、たぶん、体育館がモデルだと思うんだけれど。まあ、そんなこんなで本当に楽しかったです。

     さて、そこから、トトロの森まではけっこうな距離がありましたが、非常に走りやすい道が続き、楽に行けました。途中で休憩も入れながら、「みみすま」の音楽に浸りました。

     さて、トトロの森は、とても走りやすい自転車道が完備。途中の森の中で食事。眺めは良好です。冬なのでトトロのうっそうとした雑木林は見られませんでしたが、いい感じの森でした。多摩湖の眺めもまあまあ。

     さて、ここから、田無の駅までは、基本的に知っている道の帰り道となりました。なつかしい道が続き、今日は晴天だったこともあり、快調な走りでした。

     さらに、三鷹、そして、体力が余ったので東大へと向かいました。それにしても、甲州街道はどうしてこんなに走りにくいんだ?っていつも思うのです。そして、東大では、生協にいって、帰省のためムーンライトながらの予約状況を見てもらいました。残念ながら満席。でも、小田原の自由席狙いというなかなかトライな方法も教えてもらい、よかったです。明日は、これかな?

     そして、帰宅。通学路です。帰りにトイレットペーパーを買いました。うん、いい感じのものが手に入りました。

     おもいっきり、最後のほうは距離稼ぎですね〜。

     ってな訳で、今回のランはこんな感じです。

     ほんとによかった。ジブリの世界に浸れました。改めて、「みみすま」が好きになりました!(トトロも好きです。)今回は、距離はまあまあ、アップが少なめかなって印象を受けました。楽しかったです!たまにはこんな風にテーマを決めて、走ってみるのも、面白くていいかもね。

inserted by FC2 system