報告書;河口湖マラソンの勧め

2005年の11月27日、河口湖マラソンに出てきた。
河口湖マラソンはぼくみたいな一般人でも気軽に参加できる、そんなマラソンだ。
このページでは、「これから河口湖に出るッ!」って人に役立てるよう河口湖マラソンの概要や、ぼくの感想等を挙げてみようと思う。
(情報は全て2005年度のものです。)


概要

名称;河口湖日刊スポーツマラソン
主催;日刊スポーツ新聞社、富士河口湖町、山梨陸上競技協会
場所;山梨県南都留郡富士河口湖町
コース;フルマラソン42.195km、河口湖一周27km、ファンラン11km

2005年度河口湖マラソン公式サイト


申し込み方法

・郵送、インターネットでの申し込みがメイン
・ネットのほうが郵送〆切よりちょっと期間が長い。
・前日申し込みがある。これは前日受付に行くだけで簡単な手続きで申し込みが出来る。ただ、値段がちょっと高くなる。また、ゼッケンに名前が印刷されなくなる。
・当日申し込みもある。値段はさらに高くなる。また、オープン参加となるため、先着200名限定で記録証の発行、表彰がない。


宿について

・宿は今回はDoo-upさんに手配してもらったが、

東急観光渋谷支店スポーツデスク
TEL03・5766・0183
(土・日・祝日を除く9:30〜17:30)

に手配してもらうことができるらしい。
・また、東京からのバスツアーも出ている。


交通について

・東京方面からなら、中央線→大月→富士急行線→河口湖、が王道。
・駅から会場までは、ほどほどな近さ。

□河口湖の紅葉


個人的お勧めポイント

・コースが平坦!;今回、ぼくは足の故障をしている状態で出たのだが、アップダウンがほとんどなかったため、無事完走できた。他にも、ぼくのように故障状態で出場した選手もいたが、完走されていた。
・景色がきれい!;マラソンの時期は紅葉まっさかり!最高にきれい。しかも富士山も見える!
・イベントが多彩!;ゲスト選手がすごい!また、前日イベントや、当日のビンゴ大会などもあった。
・制限時間が今年から延びた!
・完走Tシャツがもらえる!
・走り終わった後の、マッサージとかが充実(ただし並ぶ!)


強いて言うなら短所

・交通の便により、けっこう会場まで時間がかかる。前日宿泊は多分必須。

っていう感じです。
本当に、老若男女いろんな人が走られてます。
しかも、早い人は、猛烈に速いし、遅い人もちゃんといるので、自分のペースにあった人を見つけられます。
コスプレして走る人もけっこういて楽しいです。
(ライバル意識を感じますっ!)

マラソン初心者のぼくにとっては、すごく楽しい(でも、やっぱ苦しい)いい思い出になりました。

お勧めします。

□河口湖マラソン完走Tシャツ


 
  



――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system