□報告書

<走行記録>
天気;晴れ
距離;133km、420up

<ルート>

板橋自宅〜国道254(川越街道)〜川越〜県道15〜入間自転車道〜国道407〜県道262〜県道15〜高麗郷〜県道299〜飯能〜県道28〜青梅〜県道5〜多摩湖自転車道〜県道12〜目白通〜石神井川自転車道〜自宅

<道路情報>

・入間川自転車道はいけている!道も広いし、休憩所も多数。
・高麗郷周辺は観光案内版多数。
・県道28(飯能〜青梅間)マップルには出ていないけれど、峠2つあり(標識表示はある)
・多摩湖自転車道は、非常にいい道だけれど、武蔵大和辺りから歩行者が増えてきて運転が大変だった。



報告書;

4月29日、今年もゴールデンウィークが始まった・・・

しかも今年はかなり長い。
29、30とあって、1日はしぶしぶな学校。でもそのあとは6連休なのだ。

これは旅に出るしかない!

と思って、奥武蔵。

べつに奥武蔵になにをそんなにこだわるんだ、って理由もないのだけれど、前日(29日)ふと図書館に行って、ふとある本と手に取った、
その先に載っていたのがこんな風景。

□高麗郷巾着田


この写真は実際にぼくが高麗郷まで行って撮ってきた写真なのだが―――この風景。

そう、
5月初旬のまだ淡い緑に山が包まれている、そんな甘酸っぱい季節に
一面の菜の花の中にたたずむ、自分。

―――という、結構詩的な風景の中に
自分を没入させることが出来るならば、いってみる価値がある!とか何とか思って行ってきた。

まあ、別に高麗郷ひとつにこだわる必要もないので、他にも川越だとか、入間自転車道、飯能、青梅、多摩湖などいける場所をいけるだけ攻めてきた、ってのが実情だけど・・・

東京近辺に住んでいる人は、日帰りでもいける近場のスポットなので、観光案内的に以下、報告を書いていこうと思う。

<川越>

川越には川越街道を使って行った
川越街道は、池袋周辺なんか吐き気がするくらいに排気ガスが充満しているのだがひとたび都心から外れたなら、そこには昔ながらの、のんびりとした風景が広がっていてほっとする
川越の町はといえば、町の中心から少し外れたところに、昔の町並みがそのままで残されていて、非常に情緒がある
江戸自体の建物に、明治、大正辺りの看板とかがかかっていて、建物が経てきた時代時代の年輪を感じさせる
町の中心に立つ大きな鐘付き堂は、辺りに高い建物がない分、よりその姿を勇壮に見せる
ちょっと、大通りを外れれば、小さな路地がいたるところにある
お土産屋さんが道の両脇に並び立ち、たくさんの人がのんびりと行きかう、
思わず、自転車から降りて、自分も歩いてみたくなる、そんな町だった。

□川越、時の鐘


<入間自転車道>

ここは春がいいと思う。
土手にはタンポポが咲き乱れ、菜の花、蓮華などもちらほら。
タンポポの綿毛が春の強風にさあっと洗われて、自転車で走っていても目の前が白っぽく霞む。
自転車道としてもポテンシャルも申し分なかったし、おすすめ。
休憩所も多数。

□入間川自転車道


<高麗郷>

ここが今日のメイン。
カワセミがすむ清流、高麗川のほとりに懐かしい田園風景が広がる。
高麗神社など、ここが昔高句麗からわたってきた人々が住み着いた場所であることの名残がいたるところに見られる。

ここにある、巾着田という大きな田んぼは、
この時期、菜の花で一杯になる。
真ん中に大きなグラウンドが出来てしまったことが遺憾だったが、それでも、古い民家、水車、小さな水路、モンシロチョウ、今は、珍しくなってしまった風景がここにはあって、それだからなんとなくいいと思った。
(じじくさいなんていわないでください笑)

□高麗郷旧家


<飯能>

飯能は色々縁があって、ここに来るのは3回目なのだが、
今回は飯能から少し南にむかった入間川を見に行ってみた
そしたら大きなこいのぼりが川にかけられていて、
5月だなーって感じられた。
市街地は雑然としているが、少しそこから離れれば、ずいぶんとのどかな町だと思う。

□飯能の南で


<青梅>

本当は、題名にそって奥多摩まで行くつもりだったんだけれど
時間がなくなってきたので、青梅に落ち着いた

青梅はなにがあるのか、といわれれば、ちょっと困るのだが、強いているなら、多摩川の清流を一番都心から近く感じられる場所、と言えるだろう
青梅駅から川に下れば、釜の淵公園という場所があって、ここからの川の眺めは最高だった。
□釜の淵公園


<トトロの森> 多摩湖には多摩湖自転車道という快適な道がついている。
ちょっと何度か迷ったんだけれど、ここの自転車道はなかなかいいと思う。
歩行者が多いのが難点だけれど、
それでも道幅は十分に広いし、なんといっても山の中を走っているあの感じがいい!
「隣のトトロ」のモデルからか、ここら辺はトトロの森と呼ばれていて、ジブリアニメが好きな人はそれだけで行く価値はあると思う。

□トトロの森


・・・・・・という感じのランだった。
都心からでも、一日でここまで色々回れるのかと思うと、結構東京も捨てたもんじゃないなーと思った
ぼくは全部走ったから130km超えたけれど、輪行で電車を使っていけば、もっと観光に時間をさけると思う

まだ行かれていない方、奥武蔵とか、いかがですか?

 
  



――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system