こちらには今まで管理人が行なったポタリング、サイクリング、ツアーのプランと報告書を載せています。

プランは距離、ルート、テント場などを書いています。
(実際にはその通りに旅はしてないのですがww)
報告書は、道やテント場や観光スポットの感想などを中心に物語形式で書いています
皆様の旅のちょっとした参考程度にでもなれば嬉しいです

またプラン、報告書のほかに、そのツアーのアルバムができているものは、各コーナーの「写真」をクリックしていただけると、別ウィンドウでアルバムが開きます。併せてお楽しみください。
また、この写真はトップからいける「アルバム」コンテンツのものと同じもので、実際は別ウィンドウでそこを開く形になります。この別ウィンドウからはトップページにはつながらないようになっているので御注意ください)
 


 


日本



海外



オーストリア ドイツ リヒテンシュタイン スイス
フランス オーストラリア 中華人民共和国 カナダ
アメリカ合衆国 シンガポール マレーシア タイ
カンボジア 大韓民国 インドネシア 中華民国
フィリピン 東ティモール

 
ツアー(2日以上)のプラン、報告書
北海道ツアー
西欧横断ツアー
旧東海道征服ツアー
山陽帰省ツアー
九州満喫ツアー
日本縦断ツアー2005
万博ツアー2005
オーストラリア大陸縦断2006
日本の東側を攻めるツアー2006
山陰ツアー2006
紀伊半島ツアー2006
シルクロード天山南路ツアー2007
北米極北ツアー2007アメリカ編
北米極北ツアー2007カナダ編
東南アジアツアー2008シンガポール編
東南アジアツアー2008マレーシア編
東南アジアツアー2008タイ編
東南アジアツアー2008カンボジア編
四国ツアー2008


ポタリングなど日帰りランのプラン、報告書
秋の山中湖ラン
単独ノンストップラン
年輪ラン
秩父ラン
ジブリラン
初日の出ラン
バレンタインラン
春めく房総半島
修行ラン〜麦草峠で死ね〜
デジカメは見た!
しまなみ海道ツアー
岩宿遺跡まで走るラン
雪と氷の日光ラン
考古学ポタリング
奥武蔵×奥多摩ラン
夏と武蔵野と史跡ラン
瀬戸内3島ラン
秋の埼玉ラン
房総半島横断ラン
広島己斐峠ラン
分水嶺を目指すラン
鳥取ラン
片鉄ロマン街道と津山ラン
播磨一ノ宮ラン
安芸灘とびしま海道ラン
吹屋ラン
六甲山ラン


歩き旅、フルマラなどその他の活動の提案、報告書
2005年度戸田マラソン
2005年度河口湖マラソン
Walk!〜旧山陽道、熊野跡道を歩く〜
上を向いて歩こう?〜関東平野徒歩横断〜>






 
北海道合宿 (11日)
写真1(工事中)
写真2(工事中)
写真3(工事中)
2004年8月。
東京大学自転車部の方々と北海道を回ってきたツアーです。
管理人にとってはこれが初めての自転車の長期ツアーだったので、すごく新鮮でした。夏の北海道は本当に美しく、心から楽しかったです。初心者だったので自転車部の先輩方には色々とご迷惑をかけてしまいましたが、ぼくは本当に得るものが多かったです。
報告書は個人的に仕上げたいと思っています。

上のメニューに移動


 
西欧横断ツアー ウィーン
(オーストリア)〜
サン・マロ
(フランス)
(29日;うち飛行機4日)
□プランと報告書
オーストリア
リヒテンシュタイン
スイス
フランス
2004年9月。
これも、自転車部の方々にご一緒させていただきました。
自転車で西欧を横断するという、楽しかったです。今のところ簡易プランと簡単な報告にしています。改めて、日記風にきちんとしたものにしたいです。

上のメニューに移動


旧東海道ツアー 628km(6日) プラン
報告書は↓
2005年小雪ちらつく2月。
国道1号ではない旧東海道を走ろう!と思って企画したツアーです。
江戸時代の人が実際に通った道をできるだけ網羅するようにいろいろ調べての挑戦でした。日本の春もいいものです。

<報告書>
2月20日狛江〜日本橋〜 品川〜川崎
2月21日川崎〜神奈川〜 保土ヶ谷〜戸塚〜藤沢〜平塚〜大磯〜小田原〜箱根
2月22日箱根〜三島〜沼津〜吉原〜蒲原〜由比〜興津〜府中〜岡部〜藤枝〜島田
2月23日島田〜金谷〜掛川〜浜松〜浜名湖
2月24日浜名湖〜豊橋〜名古屋〜四日市
2月25日笠岡〜尾道〜広島
2月26日下の山陽道報告書2月26日分と兼ねます

上のメニューに移動


山陽帰省ツアー 435km(4日) プラン
2005年2月から3月。
京都三条大橋で東海道ツアーが終わってから、そのまま広島の実家までの帰省ツアーです。
<報告書>
2月26日京都〜神戸
2月27日神戸〜姫路〜赤穂
2月28日赤穂〜日生〜岡山〜笠岡
3月1日笠岡〜尾道〜広島

上のメニューに移動


九州満喫ツアー 1455km(15日)
2005年3月。
春が恋しくて、南国九州へ。
今回はユース泊まりが多かったのですが、いろいろな人たちを出会えてよかったと思います。
<報告書>
3月12日広島〜門司間電車〜門司〜門司港〜中津〜宇佐
3月13日宇佐〜豊後高田〜国東〜杵築〜別府
3月14日別府〜大分〜清川〜原尻〜竹田
3月15日竹田〜阿蘇山〜阿蘇ユース
3月16日阿蘇〜高千穂〜北方〜延岡
3月17日延岡〜日向〜宮崎
3月18日宮崎〜日南〜串間〜東串良
3月19日東串良〜鹿屋〜垂水〜桜島〜鹿児島
3月20日東串良〜鹿屋〜垂水〜桜島〜鹿児島
3月21日水俣〜八代〜熊本〜島原
3月22日島原〜諫早〜長崎
3月23日長崎〜大瀬戸〜西海〜佐世保
3月24日佐世保〜小佐々〜平戸〜松浦〜福島
3月25日福島〜唐津〜前原〜福岡
3月26日博多〜宗像〜門司

上のメニューに移動


日本縦断ツアー2005 3455km,16450up 専用ページはこちら!

2005年、夏。
あふれんばかりの好奇心を胸に、少年は冒険の旅に出る。
なあんて、かっこよくはないけれども、この夏日本縦断してきました。
上の専用ページから、プラン、地図、報告書、アルバムなどに飛べます。

上のメニューに移動


万博までの道はかくも厳しき
〜万博ツアー2005〜
852.74km,5730up 専用ページはこちら!

愛知万博へ行きたかった。
その想いをかなえるため、広島からぼくは旅立った!
万博の後は、信州攻め!地獄の苦しみを味わった。
そんな秋の香りが漂う青春のツアー(笑)
上の専用ページから、プラン、地図、報告書、アルバムなどに飛べます。

上のメニューに移動


オーストラリア大陸縦断2006
3850km 専用ホームページはこちら!
準備編などはこちら!
オーストラリア。夏。青春。
あの日、あの時、修行の日々。
これからを決定付ける運命的なツアー、走ってきました!
上のボタンからは専用ホムペに飛びます。
プラン、動機、準備物などは下のボタンで専用ページに飛びます

上のメニューに移動


日本の東側を攻めるツアー2006
3220km 専用ページはこちら!
―――2006年、日本の夏の原風景を訪ねに参りました。
関東、三陸、東北、道南、道東、道北、道央。
テーマは「あの夏の匂いは…」。
上のボタンからは専用ページに飛びます。

上のメニューに移動


山陰ツアー2006 748km(5+2日)
北海道の発掘が終わり、それから実家の広島まで山陰を走って帰りました。
台風に当たったこともあり雨の日が多かったのですが、最後の2日は晴れて、素晴らしい景色を堪能できる旅となりました。
<報告書>
9月14.15日常呂〜小樽〜舞鶴
9月16日舞鶴〜天橋立〜宮津〜浜坂
9月17日浜坂〜鳥取〜米子〜松江
9月18日松江〜出雲大社〜多伎
9月19日多伎〜温泉津〜浜田〜益田〜萩
9月20日萩〜長門〜青海島〜豊浦〜下関〜厚狭

上のメニューに移動


紀伊半島ツアー2006 386km(3日)
大晦日前、素直に帰ればいいのに、冬の紀伊半島へ参りました。
目標は、一生に一度は“お伊勢参り”と世界遺産“熊野古道と熊野三山”。
雅な日本の風景がよみがえります☆
<報告書>
12月27日チャリダー、ムーンライトながらを語る
12月28日お伊勢参り編;四日市〜伊勢〜大紀
12月29日熊野詣編;大紀〜熊野〜新宮〜川湯
12月30日熊野古道編;本宮〜中辺路〜田辺〜御坊

上のメニューに移動


シルクロード天山南路ツアー2007
2050km 情報専用ページはこちら
準備編などはこちら!
―――2007年、2月から3月にかけてシルクロード中国新疆の天山南路北道を走ってまいりました。
敦煌〜ハミ〜ピチャン〜トルファン〜コルラ〜クチャ〜アクスなど
今回のテーマは“遺跡”!シルクロードに点在する遺跡を巡るツアーです☆
専用ページは近日公開予定です。

上のメニューに移動


北米極北ツアー2007(アメリカ)
2705km 情報専用ページはこちら
第1期;アラスカ(アンカレッジ〜プルドーベイ、アラスカハイウェイ)


上のメニューに移動


北米極北ツアー2007(カナダ)
2300km 情報専用ページはこちら
第1期;カナダアラスカハイウェイ(2007夏)


上のメニューに移動


東南アジアツアー2008(シンガポール)
64km 情報専用ページはこちら
東南アジア周遊のシンガポール編、って2日しかいなかったので、あまり情報という情報もないのですが(笑)


上のメニューに移動


東南アジアツアー2008(マレーシア)
966km 情報専用ページは準備中
東南アジア周遊のマレーシア編。
照りつける太陽!イスラムの空気!
ベールを被った可愛い女の子達!な、マレーシアです。

上のメニューに移動


東南アジアツアー2008(タイ)
1614km 情報専用ページは準備中
東南アジア周遊のタイ編。
なんだかんだで一番長くいた国。
飯がうまくて、景色もきれいで、笑顔もきれいな、そんな国。

上のメニューに移動


東南アジアツアー2008(カンボジア)
372km 情報専用ページはこちら
東南アジア周遊のカンボジア編。
国境を越えて、アンコールワットを一路目指す!
厳しい未舗装路と、親しみやすい人々が印象的な国でした。

上のメニューに移動


  
四国ツアー2008
502km 5日
大学生時代に使ってきたXtc840走り収めのツーリング。
東京から徳島まではフェリー。そこから自転車で室戸経由で松山に出て広島に帰りました。
春爛漫な四国のツアーです☆
2月28日;板橋〜東京桟橋
2月29日;徳山〜日和佐〜宍喰温泉
3月1日;宍喰温泉〜足摺岬〜高知
3月2日;高知〜仁淀川〜松山
3月3日;松山〜二見〜呉〜広島

上のメニューに移動






秋の山中湖ラン 130.78km(1日) プラン
報告書
004年、秋。
限りなく切なさ募るこの時期に、秋の紅葉を憂き世の慰みものにしよう、と出かけたランです。
未熟だったせいもありますがなんか猛烈に苦しかった気が…。(峠ピストンまであるし)
しかも紅葉は既に終わっていて、より、心寂しくなって帰ってきた、そんなランでした(^_^;

上のメニューに移動


単独ノンストップラン 390.99km(約1日) プラン
報告書
2004年、秋の駒場祭。
キャンパス華やぐこの時に、管理人は一人冒険に挑みました。果たして何が得られたのか、何か得られたのか?猛烈な眠気と暴走トラックの恐怖、忘れられない思い出になりました。
プランは東京大学運動会自転車部の皆さんのものを参考にさせていただきました。

上のメニューに移動


年輪ラン 110km+20km(1日+α) プラン
報告書
実は、このランは「秋の山中湖ラン」と全く同じなのですが、自転車部の現主将と一緒に走る約束をしていたので、その先輩のために加筆、修正したものです。
目標は、「年輪を読む」(木をチェンソーと鋸で切って、中の年輪を読む、っていうシュールなゼミなんですけど)の授業に間に合うこと!
ところが!!なんと、先輩が雨で萎えてドタキャンするという、全くちょっと信じられない展開になってしまったので、一人で雨+時間に追われる羽目になったのでした。
後日談;授業には間に合いました!年輪を読むの、本当に楽しかったです。

上のメニューに移動


秩父ラン 50km(1日) プラン
報告書
2004年冬。
このランもまた性懲りもなく、タイムトライアルです。目標は秩父の演習林で行なわれる「冬の森林学」に間に合うこと!(山に入って木々のスケッチをするというシュールな授業なのですが)
友達と一緒に行ったのですが、なんとのんびりしすぎて間に合いそうになくなったので、ついに禁断の電車カードを発動してしまいました。よって50kmののんびりポタリングになりました。
後日談;電車使ったのに、授業には間に合いませんでした。

上のメニューに移動


ジブリラン 95.6km(1日) プラン
報告書
2005年真冬。
宮崎アニメが好きなので、その映画のモデルになった土地を訪ねようというポタリングです。今回は「みみをすませば」の舞台の聖蹟桜ヶ丘周辺、「となりのトトロ」の舞台の、トトロの森周辺、です。「みみすま」に関しては詳しい地図や案内は個人ホームページで色々公開されているようです。アップも少なく、お勧めです。

上のメニューに移動


初日の出ラン 60km(2日)+弥山登山 プラン
報告書
2004〜2005年。
受験勉強で忙しい妹のために、世界遺産の厳島神社で初詣をして合格を祈願し、さらにお守りを買ってきてあげようという、至れり尽くせりな企画。
厳島には500mの弥山という山があり、そこの山頂から初日の出を見たかったというのも大きな動機でした。自転車で走ったというよりは、山登りです。
しかし!!当日は吹雪。山は積雪。懐中電灯の電池も切れかけ、深淵の暗闇の中で道を見失ってしまった、管理人!絶体絶命の大晦日でした。
後日談;後日判明したのですが、妹は勉強をほとんどせず、大晦日は紅白を見ていました(レコード大賞も見ていました)。

上のメニューに移動


バレンタインラン 135km(1日) プラン
報告書
2005年バレンタインデー。
何もないまま終わるであろうこの日を、家で鬱々としてすごすのは、あまりに切なく寂しかったので、思い切って外に出てこようという企画。
観音崎まで行って、そこで「バレンタインのばっきゃーろー!!!」、と人生の不条理を叫んでくるのが目的です。
三浦半島はアップダウンも少なく、景色もいいので非常にお勧め。でも、今回は途中でスローパンクして、しかも直らなかったので、空気の抜けたタイヤと格闘しながらの予想外に苦しいランとなりました。

>上のメニューに移動


春めく暴走半島
〜麗らかでいて刹那〜
227km(2日) プラン
報告書
2005年ゴールデンウィーク。
春真っ盛り、の5月。房総半島に咲き乱れる花々と、美しい新緑、そして九十九里浜の海を満喫して新学期で疲れ果てた心身に精気を養いにいくのが目的です。
けれど、実際は九十九里浜はずっと春特有の殺人的な強風の向かい風で、しかも天気は雨が今にも降り出しそうな曇り。
あまりにも楽しくなくて、旅をしていること自体に疑問を覚えてしまったランになりました。
後日談;このあと、管理人は旅に出るのがいやになるという致命的なスランプに陥り、2005年6月現在、未だに抜け出せずにいるのです。夏、大丈夫かなぁ…。

上のメニューに移動


修行ラン
〜麦草峠で死ね〜
85km(1日) プラン
報告書
2005年ゴールデンウィーク。
やめておけばいいのに、前回の旅で気力を完全になくしてしまった管理人が、自分で自分を奮い立たせるために仕組んだ日帰りラン。
トライアスロンの友達と一緒に野辺山高原に行こうと思ってかつて作ったプランに少し手を加えて、日本国道標高第2位の麦草峠を入れてみました。
「修行ラン」と題したのに、実際の麦草峠は勾配が緩く非常に楽な峠で、ちっとも修行にはならなかったのですが、5月の新緑と高原の美しさ、ついでに久しぶりに峠に登れたこともあって、管理人は少しだけ元気になりました。

上のメニューに移動


デジカメは見た!
141km(1日) プラン
報告書
2005年6月25日。
朝起きたら、突然、走りたくなりました。
デジカメも遂に3代目を手に入れたし。無性に撮りたくなって、しかも晴れだって言うので。
ゆっくり、まったりなポタリング!にしようと思ったのに、途中でハンガーダウンになってしまい結局死ぬほど苦しいランになってしまいました。なんどなってもハンガーダウンは苦しいですね(笑)
初夏の多摩川〜秋川渓谷〜都民の森です。

上のメニューに移動


海渡る〜しまなみ海道ツアー〜 183km(1日) プラン
報告書
夏は、島!
夜でもなく、島!!
と、勝手に決めているぼくは、先輩の旅人さんたちが絶賛する、しまなみ海道へ行ってきました。
蒼い海!
蝉の声!
飽くなき多島美!!
もいちど言わせてください。
夏は、島。

上のメニューに移動


岩宿遺跡まで走るラン 153km(1日) プラン
報告書
日本の旧石器時代を切り開いた、かの相沢忠洋さんは、
旧石器を発見した時、自転車で東京の大学まで走ってきたという。
ここで問題なのは、
旧石器だとか、どうかとか、より、
自転車で東京まで走ったということ。
しかも、群馬の岩宿から!
もちろん、
遅れを取るわけにはいかないっ!
そこで、紅葉ランをかねて、岩宿まで……。

上のメニューに移動


雪と氷の日光ラン 165km(1日) 報告書

記録的大寒波に襲われた2005年12月。
雪化粧をした日光東照宮を見に行ってきました。
寒い、
寒い、
寒いランでした。
もう、冬ですね。

上のメニューに移動


考古学ポタリング 計183km(1日×4)

考古学科進学に伴って
2005年の秋に4回にわたって近くの遺跡を回ってきたポタリングのシリーズです。
まったり、ゆっくり、
たまにはこういうのもいいです。

報告書1;多摩川古墳群と等々力渓谷
報告書2;三殿台遺跡と横浜デートスポット巡り
報告書3;東高根遺跡
報告書4;野川遺跡


上のメニューに移動


奥武蔵×奥多摩 133km(1日) 報告書

2006年ゴールデンウィーク企画第1弾!
奥武蔵、青梅など割とマイナーな観光スポットを攻めるラン。
東京近辺に住まれている方には手ごろなポタリングスポットです!

上のメニューに移動


夏と武蔵野と史跡ラン 107km(1日) 報告書
梅雨が明けない7月に行った日帰りポタリング。
東京近郊の史跡を武蔵野台地を中心に回りました。
日帰りで行けるのでお勧めです!

上のメニューに移動


瀬戸内3島ラン 161km(1日)報告書

2006年9月下旬。
秋休みですが、気分はまだ夏!
ツクツクホーシの鳴く山の中
エメラルドグリーンの海。
そう、今年も島がテーマのランです。
広島の穴場、江田島、能美島、倉橋島を紹介いたします☆

上のメニューに移動


秋の埼玉ラン 166km(1日) 報告書

2006年10月。
秋を実感し始めた10月!
舞台は埼玉は小川町と吉見。
秋を感じたいけど紅葉には早すぎた、というランです(汗)

上のメニューに移動


房総半島横断ラン 188km(1日)報告書

2007年5月。
房総半島の端っこ、銚子に向かって走るラン。
板橋から霞ヶ浦、鹿島神宮まで、一日めいいっぱい楽しむプランでした。
(報告書後日アップ)


上のメニューに移動


広島己斐峠ラン 45km(1日) 報告書

2008年8月。
幽霊がでると噂の己斐を攻めるラン。
……夏、ですから。


上のメニューに移動


分水嶺を目指すラン 167km(1日) 報告書

2008年9月。
兵庫県の北にある日本一低い分水嶺を目指すラン。
加古川、日本のへそ、分水嶺、篠山など、まだ夏の気分!


上のメニューに移動


鳥取ラン 155km(1日) 報告書

2008年11月。
加古川から出雲街道にて鳥取を目指すラン。
龍野、平福、大原、八頭、板井原…紅葉にはちょっと早かったです。


上のメニューに移動


片鉄ロマン街道と津山 142km(1日) 報告書

2009年2月。
少し寒いけれど、片鉄ロマン街道から津山を目指すラン。
途中から晴れてきて、気持ちのいいサイクリング日和となりました。


上のメニューに移動


播磨一ノ宮ラン 142km(1日) 報告書

2009年6月。
梅雨時の蒸し暑さの中で播磨は北に走るラン。
山深い集落の神社、古代遺跡、その後は峠という休日満喫型のラン


上のメニューに移動


安芸灘とびしま海道ラン 143km(1日) 報告書

2009年8月。
去年開通した豊島大橋により繋がった7島を結ぶラン
瀬戸内海道のひとつ、「安芸灘とびしま海道」の夏の風景


上のメニューに移動


吹屋ラン 130km(1日) 報告書

2009年11月。
秋の風景を訪ねて、岡山の山深くに栄えた町を訪ねるラン。
懐かしい木造の小学校に胸打たれました。


上のメニューに移動


六甲山ラン 100km(1日) 報告書

2009年12月。
神戸の上を真横に貫く山脈を走るラン。
レーサーの方々には人気のコース。


上のメニューに移動






2005年度戸田マラソン 42.195km,
1000up
報告書前編
報告書後編
自転車とは、あまり関係ないですけれど、戸田マラソンです。
苦しみ、楽しさ、達成感、そのどれをとっても、最高のフルマラ、戸田マラソン。
自転車部の方々と共に、参加させていただきました。
報告書など、載せておきます。
マラソン、それも、ロマンなのです…。

上のメニューに移動


2005年度河口湖マラソン 42.195km 概要と案内
報告書
足の故障をかかえて、河口湖マラソン、出てきました。
それでも見たかったのが、富士山と紅葉。
挑戦したかったのは、自分の根性。
なんとか、完走できました!
マラソン、やはり、ロマンなのです…。
上の、「概要と案内」では河口湖マラソンの概要、宿、交通情報、管理人の感想などを載せています。
下の、報告書(アップ予定)に管理人のマラソンの内容が載っています。

上のメニューに移動


Walk!
〜旧山陽道、熊野跡道を歩く〜
50km(一日) 報告書
今回は、歩きの旅です。
自分で言うのもなんだけど、すごくよかったです。
広島にいる方、ぜひ歩いてみてください!
自転車の旅もいいですが、
歩く旅も気軽でおすすめです

上のメニューに移動


上を向いて歩こう?
〜関東平野徒歩横断〜
151km(3日) 報告書
2006年ゴールデンウィークは自転車故障のため急遽歩きの旅となりました
春爛漫の関東平野を歩いてぶった切る悦び・・・
苦しみの中に、思い出をみる・・・
歩く旅の提案、第2弾です!

上のメニューに移動




inserted by FC2 system