西欧横断ツアーオーストリア

 

     西欧横断ツアーのオーストリア。

     簡易プランと、簡易報告です。

     きちんとした日記風に仕上げたかったのですが、時間がなかったので、とりあえず。

     写真は「アルバム」コンテンツに載せてあるので、どうぞ!

 

     オーストリアマップ

 

<ルート>

主に行った都市順

ウィーン〜

ドナウ川沿いの自転車道〜

クレムス〜

メルク〜

リンツ〜

ヴォルツ〜

ハルシュタット〜

バートイシュル〜

ザルツブルグ〜

ブレゲンツ〜

リンダウ(ドイツ)〜

リヒテンシュタイン国境〜

 

 

     ユース情報

・ウィーンのユースは大きくて快適でした。

・クレムスのユースもきれいでしたし愛想が良かったです。

・メルクのユースのきれいでしたが、ここの水はまずかったです。

     リンツのユースは一ついっぱいで一つはしまっていました。ちかくのヴォルツの町のユースに行ったのですが、猛烈に治安の悪そうな不良のたまり場の中にある落書きだらけの廃屋って感じでした。しかし!中は非常にきれいでした。

     バートイシュルのユースもきれいで、受付のお姉さんがとてつもなく可愛い方でした。

     ザルツブルグのユースは何個かあって、一番きれいなところにしたのですが、8人部屋だったので汚かったです。4人部屋をお勧めします。

     ブレゲンツのユースはいい感じでした。

     ユースには主に、シャワーがついていて、水も飲めました。朝食はどこも同じようなパンと飲み物+チーズなどでしたが、パンは非常に美味しかったです。

 

     道、町、その他の情報

 

     ウィーンの街はゆっくり観光しました。

     ぼくのいったときはシェーンブルン宮殿は修復中でした。

     自転車は当たり前ですが右側通行です。

     リンダウ〜リンツへはドナウ川の自転車道を行きました。車道を走ると怒られます。

     ドナウ川沿いはとてつもなくきれいです。お城もいっぱいあるし、雰囲気の出る村もありさらにサイクリストが多くて安心です。

 

     「こんにちは」はドイツ語でも「ハロ」です。英語感覚で話しても通じます。

     お店は朝早くから開きますが、日曜はなにがあっても問答無用でお休み。土曜に買出ししておきましょう。ただし、ガソリンセンター付属のお店は開いています(しかし高い)。

     ハルシュタット接続には電車を使いました。

     ザルツブルグの観光にはザルツブルグカードというのがお得でよかったです。

     ブリゲンツからドイツへいけます。EUのおかげで国境越えには標識しかありませんから審査もなく簡単に通行できます。

     基本的にオーストリアは自転車道が整備されています。そこを通ったほうが良いと思います。街中では車道を走るのが一般的です。

     オーストリアの物価は日本よりちょっと安くて、特に!ビスケットが安いです。これがぼくの主食となっていた感すらあります。

inserted by FC2 system