□報告書

<プラン>
□ルート;板橋自宅〜川越街道(国道254)〜川越〜県道15〜川越水上公園〜県道15〜(高萩)〜国道407〜日光街道杉並木〜(毛塚)〜県道248〜(今宿)〜県道343〜県道30〜山吹の里公園〜県道30〜小川町〜国道254〜オオムラサキの森〜国道254〜国道407〜県道27〜吉見百穴〜国道407〜県道271〜八町湖〜県道271〜県道345〜県道27〜荒川自転車道〜国道463〜さいたま〜国道17〜黄色い道(板橋常盤台方面へ)〜板橋自宅

<走行記録>
天気;晴れ
距離;166km

<道路情報>

・川越水上公園へは県道、もしくは国道からの案内板に沿っていけば着きます。
・県道248、343、30はいかにも農村って感じの風景が続き綺麗です。コンビニも結構あります。
・道の駅おがわまちは県道30から県道11へ逸れて国道254への接続道路(標識あり)をまっすぐ行けば着きます。
・荒川自転車道はすごく快適でした☆
・新大宮バイパスは板橋区に入ったら事実上自転車で通れなくなります。(無理すれば通れるのでしょうが…)都営三田線に沿って迂回が必要です。埼玉側には快適な自転車兼歩道が整備されています。



報告書;

秋深まる10月。
埼玉へランに行ってまいりました。

埼玉、好きです。
今までも何度か行ったことがあるのですが、行く度に好きになる稀有な県です。
(その分、東京が苦手だったりします…)
ただ、いわゆる“さいたま”を攻めたのは今回が初めてです。今までは、どうしても峠などの関係から秩父や、奥多摩、奥武蔵に眼が行きがちでしたが、今回は、吉見あたりを狙って走り始めました。

川越街道は、いつも通っている素敵な道ですが、それにしても車が多い(これもいつものことだけど)
毎回、感心するのが、「どうしてあたらないのか??」ということ。
自転車から、10センチくらい、本当にすれすれでトラックとか通っていくのを何度も経験して、その運転技術に感心します。。。(一度あたったことあるけれど…) ぼくも免許取ったら出来るようになるのかな(汗w)

さて、川越市外は一度行っているので(奥武蔵×奥多摩ラン参照)今回は市外を抜けて「川越水上公園」へ行きました。
意外と、これが広い!そしてきれいなトイレ、素敵な東屋、快適なテント場とお見受けしました。
ああ!勝手にテント張りたい!
大きな湖を中心に、外側に川を臨む広大な公園です。芝生広場や遊具も充実しております。
湖沿いのベンチでグダグダするには最適かと!
ぼくも、ベンチに座ってダラダラしました。ああ、幸せ…。もう走る気もしない…ww

□川越水上公園


とはいっても、しばらくしてちゃんと走り始めました。
ここからは県道から北へ向かって国道へ折れます。
ここの国道407は日光街道杉並木が残っています。正直、日光周辺の本場日光街道杉並木に比べれば大きさも規模もたいしたことありません。しかし、杉並木の中を自転車で通れるので国道とは思えない静けさと爽快感が味わえます!

□日光街道杉並木


その後は川を越えたところから、左へおれ県道へ。
埼玉の県道は好きです。ちょうど稲刈りが終わって稲が干されている時期。
香ばしい秋の香りがします。
チャリダーさんも多くいて、挨拶には事欠きませんでした。結構メジャーな道だったのね。ここら辺の県道(汗)

さて、小川町までは県道30.
小川町は和紙で有名ですね。ここの道の駅では和紙の博物館っぽいのがありました。
印象的だったのは、川の色かな。
すごくきれいな透き通った水色。ああ、水色ってこんな色だったなって思い出させてくれるくらいの清らかな流れ。うちの前には石神井川が流れていますが、こことの格差が激しすぎる…(涙)

□小川町


ここからは国道254にて東へ帰ります。
ここで見逃してほしくないのは、オオムラサキの森。
おおきな雑木林が広がっています。ここには古墳群や館跡などがあって、考古学をしているぼくはそっちのほうが興味あったのですが(笑)田んぼがずうっとひろがっていて、川が流れていて、林があって、すごく素敵な場所です。川沿いでねっころがるには(ちょっと雑草が多い感がありますが)最適だと思います。
ちなみに、ちょっとしたサイクリングロード、あります。

□オオムラサキの森付近


その後は、吉見を回りました。
吉見といえば、百穴。子供のころ(小学4年)から行きたかった因縁の場所です。
大人300円。高い感が否めませんが、付属の埋蔵文化センターの入場券も兼ねているので損はしないとおもいます。百穴は結構圧倒です。中にも入れます。実は、百穴の脇に戦時中に掘られた軍事工場跡のほうがボリュームがあったりします。勿論、入れます。

その後は、八町湖などを経て、荒川自転車道へ。
荒川自転車道は実にいい道です。ただ、ちょっと道がわかんなくなったりしました。
道行くチャリダーさんに聞いて教えてもらいました。そして、そのまま埼玉までペアランさせていただきました。ありがたい&すごく楽しかったです!
荒川自転車道はサイクリストが多いです。素敵な出会いがあるかもしれません。。。
え?いやいや別に異性に限ったことではなく!

その後は、ひたすら帰りですね。
結構わかりやすい大きな道を通ったつもりでしたが、最後、板橋で迷ってしまいました。
住み始めて半年以上経ったのに未だにわかんないんだよな、板橋。。。

……といった感じです。
埼玉、いいところですよー。まだ、埼玉北部は攻め始めたばかり。今度は深谷あたりを狙ってみたいです☆

□吉見百穴


 
  



――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system