□岩宿遺跡まで走るラン; <走行記録> 天気;晴れ 距離とアップ;153.11km、200up 最高時速;36.0km/h. 平均時速;23.4km/h. ルート;プラン参照 <道路情報> ・県道4号はいけてない。路肩狭くて、車が多い。 ・荒川自転車道は非常にいい。スピードが出せる。渡良瀬川自転車道も同じ。後者のほうは道幅も広い。 ・岩宿に向かう、県道14や、県道69は路肩が狭く、走りにくいが車の量が少なく危険は少ない。 報告書; 先史人類学の授業で岩宿遺跡についてやった。 中学受験で、とくにその重要性も感じることもなく、ひたすら、「相沢忠洋」だとか「関東ローム層」なんてのを覚えさせられた、そんな記憶しかなかった。特に、広島県民であるぼくにとって、岩宿遺跡は遠い世界の話でしかなく。 でも、関東で一人暮らしを始めて、いきなり!岩宿が身近な存在になった。 自転車でいける距離だ。 あの! 「関東ローム層」とかいう意味不明な地層を自分の目で見るかつてない機会に恵まれたのである。 そして、 出発予定日の日曜は、すばらしい秋晴れ! 運命すら感じたww 先史人類学の授業では、相沢忠洋が岩宿で旧石器を見つけ、東京の考古学者のもとへ持っていく、なんてシーンを漫画で学んだ。 (大学の授業が漫画…) ここで、ぼくは全身に衝撃を受けたのである!! 漫画の中の相沢忠洋は、自転車に乗っている…! そう、 彼は、貧乏だったため、自転車で東京まで遺物をもっていったのだ。 「貧乏」、「自転車」、 ああ、自分と境遇が似ている! そうか!彼も、チャリダーだったのか!! …と自分勝手に納得して、ぼくは彼に負けじと、自転車で遺跡へ向かった。 さて、まずは甲州街道から只管県道を使って、北へ登った。 埼玉も、三鷹、所沢を過ぎると、いままでの雑踏がうそのように、静かで落ち着いた雰囲気になる。 そして、東部東上線をすぎると、ここが首都圏なのか疑わしくらい田舎になる。 その都会と、田舎の見事な融合、ぼくはそれゆえに埼玉を愛して止まない。 途中から入ったのが荒川自転車道。 とても快適な道で、河川敷も広く、絶好のテント場だ。 秋の日差しがまぶしくて、木々の作る影が強いコントラストを大地に刻む。 ああ、幸せ〜! (レポートたまってることを一瞬でも忘れられる現世逃避的快楽を与えてくれるものがここにはある!) ついでに! 遺跡に向かう途中にあった、高崎線の深谷駅は、すごくきれいな駅だった。 この近くで初の休憩。(今まで特に止まる必要を感じなかったが、さすがに75キロノンストップで走るとだるくなってくる。休憩はもっとこまめに取るべきだった。後から、ぐっと疲れたww) 深谷駅は、すっごくレトロでエキゾチックな雰囲気。 でも、ちゃんとエスカレーターなんかきれいでいい感じ。 某漫画(学園モノ)のモデルにもなっている! □深谷駅
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