□報告書;「鈴鹿の関」 <走行記録> 天気;晴れのち雨 距離とアップ;102.61km、700up 最高時速;34.5km/h. 平均時速;18.1km/h. ルート ;四日市〜関〜鈴鹿の関〜水口〜草津〜大津 宿泊 ;スーパーホテル大津 入浴 ;同上 <道路情報> ・追分交差点から県道に行く際、そこからの国道1号への合流が難しい。 ・関の宿へは、国道から少しそれれば入れる。大きな看板有り。 ・鈴鹿トンネル京都向き右側は歩道ある。 報告書; 朝からたらふく食べた。 日本の宿は高い。 ユースも、安いホテルも、朝食つければ3500〜4000円はする。 経済的に厳しい学生には大変である。 だからといって、夏のように野宿をする気にもなれない2月であった。 仕方ないので、腹いせに、朝ごはんを詰め込むだけ詰め込む。 ここのホテルは、「デラックス朝食」と銘打っているだけあって、ドーナツ、コーヒー、パンなどの洋食から、味噌汁、ごはん、魚などの和食までそろっていて、しかもバイキング(ここ重要)なので非常によかった。(御愛好させていただいている) 気分が悪くなるまで食べて、トイレで粘りに粘って(朝食の余波)出走した。 関の町並みはすばらしい。 ここまで来るのに、猛烈な風に今日もあおられて(さすがに冬に西に向かうのはバカな気がしてきた) 死にそうになってたどり着いたので、より、感動も深い。 古い町並み。 なんども見てきた宿場の、街道に向かって入り口が均整にならぶ風景は、 ここも、ほかと同じなのだけれど、 ここを、ほかよりずっと魅力的にしているのは、やはり目の前に、横に、後ろにも迫るこの山なのだろう。 この先の山は今までのとちょっと違う。 古代三関の一、鈴鹿の関である。 鈴鹿の関は、 トラックがすごい。 歩道がない。路肩もない。 自転車はトラックにあおられながら、ひいひいと上るしかない。 でも、大丈夫。 旧東海道をいけばいいのだからッ! とおもって、旧道に入ったら、どんどん道が狭くなっていった。 やがて、石畳になって、深い山の中へ! そして、遂に階段ーーー!? 地元の人を発見したので、聞いてみると、なんでもここからトンネル(鈴鹿トンネル)の上を東海道は走っていたらしい。 ごめんなさい。 …トンネル使わせてもらいました。 □鈴鹿の関旧道
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