□3月17日;「雨の宮崎」

<走行記録>
天気;
距離とアップ;93.92km
最高時速;39km/h.
平均時速;17.6km/h.
ルート ;延岡〜日向〜宮崎
宿泊  ;スーパーホテル宮崎
入浴  ;同上

<道路情報>

・一ツ葉道路を自転車で走れるのは入ってから3キロ程度。あまりいい道ではない。



報告書;

この日は嫌な日だった。
非常に嫌な日だった。

まず、
朝から曇っていて
雨が降り出すのは時間の問題だった。
そして
雨は降り出した。

しとしとと
小雨である。

なんとかこの日は短い距離で終わらせようと思っていたが
気を引き締めた瞬間にいきなりパンク。
しかも
3センチ大の大きなガラス片だ。
タイヤに大きな穴が開き、ここからチューブが出てしまう可能性がある
とりあえず応急処置をして再出発

だが
雨はいよいよ激しくなった
さらに、
風が向かい風がすさまじくほとんど嵐となった
体中が濡れきり
地図もふやけて見えなくなった

□パンクの惨状


宮崎への一ツ葉道路まで来た
ここは自転車でいける、という情報を得ていたのだ
非常に整備されていい道らしかった
だが
予想は外れた
まず、道が荒れていてとてもスピードが出せない
そして
3キロほど行ったときに止められた
ここから先は自転車でいけない、と係りのおじさんにぶっきら棒に言われた。
何とかならないか、
といっても逆切れされて、道路から追い出された
しかも
通行料という名目で10円を取られて

へとへとに神経がめいっていたぼくは宮崎の市外にただ向かった
しかし
宮崎は非常に工事の多い町で
工事関係者の方に邪魔だ!となぜか怒られた
邪魔なのはあんただ!
・・・宮崎の町はあまりに不親切だった

おかげでこの日の写真はほとんどとっていない
嫌な日の写真は必然的に少なくなる
そして
嫌な思い出も美化されていくのだ・・・
この日もきっといつかは、ああ、いい日だったなあ、とか思えるのだろう・・・

□一ツ葉道路


 
  


前の日へ戻る 次の日へ進む

――資料と報告書トップページに戻ります。




 


inserted by FC2 system