日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北海道編、8月18日の報告です!






□8月18日;

<走行記録>
天気;雨
距離;142km
最高時速;45.5km/h.
平均時速;21.5km/h.
ルート ;道の駅美深〜国道40〜白い道〜智恵文ひまわり畑〜国道40〜名寄〜国道40〜道道296〜国道39〜上川ファミリーオートキャンプ場
宿泊  ;上川ファミリーオートキャンプ場;1000円;なんか、炊事場が簡易ハウスの中にあったり、ログハウスが並んでいたり、露天風呂があったり、色々豪華だった。
入浴  ;同上

<道路情報>

・ ひまわり畑に行くには白い道が最短。案内板あり。
・ 塩狩峠、北からならゆるいアップ、あっけなく感じた。
・ 国道39快適な平坦路。

<報告書>

朝、雨の中で自炊した。
雨でテントはぐっしょりぬれて、しくしく(涙)
しかし、昨日に比べてだいぶ小降りになってくれただけ、まし。

この先、美深の真ん中に「智恵文ひまわり畑」という巨大なひまわり畑がある。
真っ青な空に浮かぶ黄色い絨毯!―――すなはち、夏。
とか、想像していたのだが、あいにく空は曇り空。
ひまわり畑に着いたときは、やっと止んでくれた。

ここでは、網走のキャンプ場で会ったチャリダーさんに再会した。
あれから数日たって、また再会。結構不思議な世界だ。
こんなに広い北海道だけれど、狭いといえば狭い。

ひまわり畑は素敵だったんだけれど、道がぐしゅぐしゅになっていたことと、
全てのひまわりが、がっくり頭を擡げていたのが結構凹んだw

さて、ここから南へ下って行った。
途中で、出会った大学院生のチャリダーさんとペアランをした。
二人は、わっさむカボチャ王国を目指した。

 


□智恵文ひまわり畑


―――かぼちゃ王国。
知る人ぞ知る、カボチャグッズとカボチャのデザートメニューが豊富なお店だ。
マップルにも載っていて結構その筋では有名。
やさしいおじさんに迎えられて、中でレモン色のカボチャソフトを食べた。
実に!うまかった。

その先は塩狩峠を超えて旭川方面へ。
ぼくはここから東へ進路を変えて、上川を目指した。
ここは1年のときに一度通った道。
まだ、チャリダーかけだしのときに走った道だ。
ところどころ覚えていて、すごく懐かしくて切ない。

雨がぱらぱらしてきたので、キャンプ場に入った。
1000円というので、
「高いです。高いですよー!」
……ってクレームをつけたら(←おいおい)なんだか係りのおじさんはすごくいい人で、屋根のある場所にテントを張らせてもらえた上、露天風呂を沸かしてくれてタダで入れさせてくれた。

はああ、なんというか、こんなに幸せでいいのだろうか?
旅をしているといつも思うんだけれど、
誰かに助けてもらってばかりだとおもう。
親切ばかりを受け止めきれないくらいに受けて、そうしてやっと旅をしていられる。
この受け取った親切分だけ、いや、それ以上に、ぼくも誰かに親切にしてあげよう、なーんて柄にもないことを露天風呂の中で思った。

なんだかこの旅も、もう終わる……。


□かぼちゃ王国は素敵☆


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system