日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、東北編、8月3日の報告です!






□8月3日;

<走行記録>
天気;晴れ
距離;142km
最高時速;54.0km/h.
平均時速;19.9km/h.
ルート ;遠野〜宮守〜花巻〜盛岡〜岩手
宿泊  ;道の駅石神の丘;24時間休憩所非常に快適。トイレも綺麗。モニュメント多数の素敵な駅
入浴  ;なし

<道路情報>

・ 遠野から自転車道が通っていて走りやすい。ただし花巻までは通じていないので注意が必要
・ 国道4号はひじょうに走りやすい道。
・ 志波城古代公園;道は結構ローカルでわかりにくい。資料館は無料。

<報告書>

朝も、遠野。
朝の遠野は清清しい。
夏なのにキリッとした空気。

河童の出たという淵へ行ったり、古い神社や寺を回ったり、いつにもまして、ゆっくりした。
さて、
遠野道の駅で飲み物を買おうと立ち寄ると、どこかで見た人影がいた。
……O川さんだ。
昨日、遠野までいけたらいこう、って別れたけれど、この方もここまで来れたらしい。
どうやら、夜の仙人峠を越えてきたとか言っていた。…兵である。
散歩のおばさんもいて、3人で話した。

 


□遠野のかっぱ淵


遠野からは花巻を目指して走った。
このあたりを走っている釜石線は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の舞台となっている。
ぼくでも知っている、線路から列車が空へ飛び立っていく、あの橋は、ここにあるめがね橋だといわれている。
花巻もすごく素敵な町。
ここにはイギリス海岸っていう川辺があるんだけれど、花壇がずうっと整備されていて、青空に映えるひまわりが綺麗。
まったり、ぐったりと過ごす夏の午後。。。


□めがね橋


盛岡では、わんこそばを食べるだとか、なんだとか、他にも楽しみはいろいろあるだろうに、おーしまは、志波城へ向かっていた。
志波城は、これもまた東北の豪族をけん制するための役所があったのだ。
ずいぶん迷って、ここまで行ったが、来た甲斐があった。
すごい。
本当に、でかい城が、復元されている。そして無料だ。。。(ここが最重要)
盛岡にいくみんな!
ここは、わんこそばを食べた後でも志波城に寄って見たらどうでしょうか??お勧め。

盛岡からは、そのまま4号で道の駅石神の丘を目指す。
―――石神の丘。
ここは快適な24時間休憩所と広いトイレがあり、マップルにもコメントが載っている。
ここでライダーのKくんと遭遇した。同じ大学3年で、且つ、境遇も似ていたため、ずいぶんとこの日の夜は盛り上がったなあ・・・。
それにしても、この駅はトイレがすごい。
なにがって、トイレの前の廊下が光ファイバーで虹色に輝いている。完全にアーティスティックですよ!ぜひ!夜に見ていただきたいですね。ここは(笑)


□志波城


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system