日本の東を攻めるツアーの報告書です。
    今回は、北端編、8月8日の報告です!






□8月8日;

<走行記録>
天気;晴れ
距離;54km
最高時速;44.5km/h.
平均時速;16.9km/h.
ルート ;青森〜県道259〜国道4〜県道44〜青森
宿泊  ;室蘭港脇のスポーツ公園
入浴  ;なし

<道路情報>

・ 県道259〜国道4はのどかな道。県道44になると南へ向かって林の中を走る。
・ 室蘭港脇の公園はトイレ、水があって快適。道の駅も近いのでそちらでも野宿可。

<報告書>

今日は、久しぶりに休憩日。
外国とかでは特にそうだけれど、数日に一回の割合で休憩日をとらないと、体が疲れてきてしまう。
まあ、1日に走る距離にもよるけれど、ぼくは大体数日結構走りこんで、1日休むってタイプだ。

今日がそんな日。
北海道に渡る船が出るのが、午後なので、それまで青森市内をまったり走った。
朝、Kくんをはじめお世話になったチャリダーライダーさんたちと別れをする。
今日にて、ここのキャンプ場も閉鎖だ。青森臨時サマーキャンプ場はねぶた期間限定なのである。
みんな、またどこかで会う気がしたので、「また会いましょう」と見送った。
なんとなくだが、経験上、一度別れた旅人には二度会う、ってことがよくある。
それ以上、会うことだって時々ある。

まず、朝起きて港に時刻表を確認しに行った。
フェリーターミナル脇で、見覚えのある自転車を発見!
あの自転車は…O川さんだ!
…ていうか、あの人、あのお金でここまで来れたのか!
(そういえば、この前会ったときも「もらった☆」とかいって、所持金が増えていたな…。あの人ならどこまでも行ってしまいそうだww)

O川さんは、ターミナル2階で寝ておられた。
挨拶すると、ずいぶん驚かれた。(そりゃそうだ…)
もう4度も会い続けている。さすがに運命すら感じる。
「北海道に行って働きますよ」っておっしゃるので、それは実にいいことです、と賛成した。
きっと、またどこかで会うのだろう。そう思って、別れた。

青森東にあるのが合浦公園。
結構広い公園で、公園内は池と庭園があり、浜辺にはハマナスが咲く素敵な公園だ。
午前中のつれづれな時間をつぶすにはもってこいだった。
ここの東屋にてダラダラ過ごす。

 


□合浦公園


その後、県道44で青森市の周りをぐるっと1周。
要は、暇だったのだ。景色も良かったし、満足満足。

さて、船に乗りに行けば、チャリダーさんが2人ほどいた。
―――類は友をなす。
船の中では、これからの北海道についてずいぶんと盛り上がった。大体、青森から室蘭へ渡るチャリダーって少ないから、うれしかった。
青森をでるときの海は、うそみたいに蒼かった。まるで絵の中に出てきそうな蒼。
やがて室蘭が近くなるにつれて、夕日で船が真っ赤になった。

甲板に出てみると、船の周りを何かが泳いでいる、
あっ、今、飛び上がった!―――イルカだ!
イルカの群れが船を囲んでいる。
夕日で海もぼんやり紅い。
ああ、もう北海道へ行くんだなって、感慨にふけってみた。

―――この旅、ここからが長かった。


□船より眺める夕日


  


前の日へ戻る 次の日へ進む


 
――ツアートップページに戻ります。






inserted by FC2 system