日本縦断ツアー2005  
「日本縦断ツアー2005」
その行程地図、動機、プラン、
報告書をまとめてあります。
アルバムへのリンクも張ってあります!





主なルートの予定地図です。






去年の秋に、この企画を思いついた。
そのとき僕は、自転車をやる気がまったく持って失せていて、毎日とっても空虚にすごしていた。
ちょうど西欧横断ツアーのあとで、ちょっとした事情があって、気分が最高に萎えていたのだ。
あるとき、友達に「これからお前どうするの?」って聞かれた。
つまりは、自転車をどうするか、ということだった。今まで、やってきたように旅を続けるのか、それとも―――。
そして、僕はこともあろうに、こういってしまった!
「……来年の夏、日本縦断をしてやりますよ」
別に、したかったわけじゃなかった。特にこだわりもないし、なにより素人の僕にすぐできるようなものでもない。
けれど、当時の僕は本当に何か目標を作りでもしないと、何もしなさそうだったので、月並みだけど、日本縦断なんていってみたりしたのだった。
そして、その後、いつになく、体力づくり、筋力作り、護身術の習得などにいそしんだ僕は、(お金は未だ集まっていないが)、満を持して、この夏、去年の秋の、あの、馬鹿な戯言を実現するために旅立つ。


ここまで来てなんだけど、特にやる気はない。
でも、今更やめることなんてできない、そう思う。
今までの僕を支えてきたのがこの旅への実現だったとでもするなら、これを乗り越えて初めて僕はある意味自由になれるのかもしれない。
その後のことは、その後で考えよう…。
今は…今は、とりあえず、例え、這ってでも宗谷岬へ行く!
それだけを考えて、僕はこの旅を始めようと思う。
2005年。この夏は、直向に北へ――!

2005年7月著


九州編
中国近畿編
北陸編
東北編
北海道編





日本縦断ツアー2005報告書
□報告書は、それぞれの日で「距離などの記録」と、「道路データ」と、「報告書」から成っています。報告書は、完全な主観ですので、読み物程度に。

□プロローグ編
7月26日 ;21km;東京〜鹿児島空港〜国分
7月27日 ;113km、国分〜佐多
□九州編
7月28日 ;116km;佐多〜都城
7月29日 ;148km;都城〜延岡
7月30日 ;135km;延岡〜別府
7月31日 ;145km;別府〜下関
□中国編
8月1日 ;118km;下関〜徳山
8月2日 ;111km;徳山〜広島
8月5日 ;157km;広島〜笠岡
8月6日 ;128km;笠岡〜室津
□近畿編
8月7日 ;160km;室津〜京都
8月8日 ;122km;京都〜敦賀
□北陸編
8月9日 ;120km;敦賀〜福井
8月10日 ;150km;福井〜高岡
8月11日 ;120km;高岡〜糸魚川
8月12日 ;171km;糸魚川〜新潟
□東北編
8月13日 ;132km;新潟〜由良
8月14日 ;142km;由良〜秋田
8月15日 ;135km;秋田〜大館
8月16日 ;127km;大館〜野辺地
8月17日 ;121km;野辺地〜大間〜函館
□北海道編
8月18日 ;151km;函館〜大沼〜長万部〜蘭越
8月19日 ;111km;蘭越〜ニセコ〜余市〜小樽
8月20日 ;157km;小樽〜石狩〜浜益〜増毛〜留萌
8月21日 ;190k;留萌〜天塩〜稚内
8月22日 ;81km;稚内〜宗谷岬!
□エピローグ
8月23日 ;8km;稚内〜東京


資料と報告書メインページに戻る

inserted by FC2 system